お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 付き合うなら頼りになる年下男子vs甘え上手な年下男子?⇒84.1%で○○○○○年下男子!

最近は、年下男性と付き合うことに対するハードルが低くなってきていますね。ドラマの題材にもなって、世の中の女性からも注目されている年下の男性。果たして、女性たちは年下の男性にどんな魅力があると見ているのでしょうか?

Q.付き合うなら、どちらのタイプがいいですか?
 「頼りになる年下男子」……84.1%
 「甘えるのが上手な年下男子」……15.9%

圧倒的多数で「頼りになる年下男子」と付き合いたい結果になりました。女性は基本的に男性に頼りたいもの。付き合うのだったらやっぱり頼りたい! 年下となるといろいろと大目に見てしまいがちですが、付き合うならそんなことは関係ないようです。その理由とは?

■自分がしっかりしてるから、彼には頼りたい!

・「自分がどちらかというとしっかりタイプなので頼りたい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「普段人に頼られることが多いので、頼りたい。」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「日常ではだいたい頼られる立場にあり、頼れる相手がいいから」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

女性を取り巻く環境もさまざまですが、どうやら普段から頼られているからこそ、付き合う男性には頼りたい・甘えたいと癒やしを求める女性のようですね。彼女のがんばりを受け止めてあげて見てください。

■意外性にトキメキを覚えます!

・「ギャップにきゅんとしそう」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「クスっと笑えるくらい、真面目な年下男子に、ハマったらドップリになりそう。年下のかわいさと、頼りがいがある、そのギャップがいい!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「しっかりしていて引っ張っていってくれる男性がいいから。」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「年下なのに頼れたらギャップで好感度が上がるし、たまには自分も甘えたいから。」(25歳/情報・IT/技術職)

彼女の年齢へのこだわりを払拭してくれるタイプと言えそうですね。「普通はこうでしょ!」というレッテルを、気持ちよく裏切ってくれる年下男性にはキュンキュンです!

■自分が甘えたい

・「自分が甘えたいので」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「私が甘えたいから、しっかりした人がいい。」(26歳/食品・飲料/営業職)
・「私が甘えたいから。」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

年齢には関係なく、男性に求めているのは甘やかしてもらえることなのかも。仕事などをがんばったあとで、彼からご褒美のような甘々な時間があるのだとしたら……けっこうがんばって早く仕事あがりたくなるかも。

■甘えられるのが嫌(恋人関係に甘える・甘えられる尺度を持っていない)

・「甘えられたくない」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「甘えられても困るから」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「甘えられると萎えるから」(25歳/情報・IT/技術職)
・「甘えられるのは好きでない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

甘えたい女性と反対に甘えられたくない女性は、お互いに「甘えること」の優先順位が低く、対等でいられることを大事にしているよう。とは言え、本当に彼のことが好きなのか、男性としてはちょっと心配になりそうです……。

以上、女性が感じている「頼れる年下彼氏」の魅力でした! 年上の女性が気になっているという男性は、ぜひ参考にしてみて、頼れる男性を目指してくださいね!

(なかむらいくよ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の女性)。

※この記事は2015年03月04日に公開されたものです

SHARE