お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚したい女性必見! 男性が考える「女性ができて当たり前なこと」4選「料理」「気遣い」「メイク」あと1つは?

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

恋人同士のときは楽しいデートができればいいかもしれないけど、いずれ結婚を考えると男性が女性に求めることはいくつかありますよね。そこで、「女性ならできて当たり前」だと思うことを、社会人男性に聞いてみました。

【男性が「彼氏ができない」と思う女性の特徴】

結婚するなら料理ができる人

・「炊事。レベルは問わないので、毎日生活していく食事は作ってほしい」(27歳/自動車関連/技術職)
・「料理。これができないと将来性がない」(27歳/情報・IT/技術職)
・「料理。できていないと、子どもに食べさせられないから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

予想通り、「料理」が一番多い回答でした。食生活は毎日の基本なので、料理ができない女性との結婚生活は想像できないよう。やはり、「男は胃袋をつかめ」は的を射ています。

料理はもちろん、家事もね!

・「掃除。身だしなみのひとつだと思う」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「洗濯はできると思ってしまう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「裁縫。スポーツするのでよくパンツ系がやぶれる。修理してくれるととてもうれしいから。できてほしい」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「家事……結婚するための第一条件だから」(28歳/金融・証券/専門職)
・「読み書き計算と困らない程度の家事。これができないと生きてくことに不安を覚える」(31歳/商社・卸/営業職)

結婚後も働く女性がふえ、夫婦で家事分担が当たり前の時代とはいえ、やはり女性には家事全般をそつなくこなしてほしい。家の中を立ち回るのは、いつの時代も女性が中心のようです。

内面が大事

・「気遣い。男っぽい女性は受け付けない」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「デートのときにティッシュを持っていて、困ったときにはさっと出してくれる」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「気遣い。子供を育てる上でも周りを見れることは大事だと思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「気遣い。これは女性の基本」(30歳/機械・精密機器/技術職)

付き合う、付き合わないにかかわらず、女性は気遣いができたほうがいいみたいですね。これができないと「モテナイ」という、ストレートな意見も……。

身だしなみにも気を配って

・「化粧。流石にこれは女性ならではだと思う」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「最低限(マナーとして)のメイク。気を許したとしても、少しくらいは化粧してほしい」(38歳/情報・IT/技術職)
・「服のコーディネート」(31歳/その他/事務系専門職)

ヘアメイクやファッションコーディネートは、女性らしさを表現する手段のひとつ。それを放棄してしまっては、女を放棄するも同然!? なかなか気が抜けないご意見です。

これができないと結婚は考えられない! といった厳しい声から、当たり前とは思わないけどできれば……という控え目なものまで、回答者の性格が見え隠れするコメントの数々が興味深かったです。

「母ができることはつい女性ならできてあたりまえとおもってしまう」という意見もあり、自分の母親のような人が理想なの!? なんて思うこと。デキる母親を持つ男性の彼女は、大変そうだなぁ……。

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数116件(22〜39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月04日に公開されたものです

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

肉好きの草食系ライター。痩せの大食いで何でも食べるが、辛い物は苦手。

この著者の記事一覧 

SHARE