お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

当てはまる女子は要注意! 「長年彼氏がいない」と言われて、男性が納得してしまう女子の特徴5選

ファナティック

「彼氏いない歴=年齢」。この言葉ほど悲しいものはないですよね……。「彼氏いない歴=年齢」まではいかなくても、その経歴を作っているのは、ほかならぬ自分であることを見過ごしているかも。そこで今回は、男性に「長年彼氏がいない」と言われても納得してしまう女子の特徴を調査してみました。

■仕事一筋

・「仕事一筋。仕事をしすぎていて出会いを求めていない」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「仕事が大好き。仕事と恋愛しているみたいで、男に興味がない感じなので」(34歳/機械・精密機器/技術職)

今までずっと仕事一筋で、しかもその生活が楽しいというのであれば「わざわざ彼氏を作ろうとしなくていいよね」と男性陣も諦め気味。

■趣味に没頭

・「アイドルに夢中。一緒に遊んでくれないのは男も嫌だと思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「自分の趣味が充実してる。趣味に没頭してて彼氏を作る必要がないから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分の趣味に没頭しており、彼氏を作ろうという努力をしない女子。自分の好きなことができて、今は楽しいのかもしれません。でも、本気で出会いを探そうとしたとき、時すでに遅しとならないようにしたいですね。

■オシャレに興味なさすぎ

・「着こなしにこだわりがない。何かしら外見を良くしようと思わないとダメだと思うから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「私服がダサい。ファッションに無頓着だと思うから」(22歳/情報・IT/技術職)

トレンドを取り入れない、そもそも私服がダサいと思われている女子には、彼氏がいないと言われても納得。自分から出会いを待つのではなく、探しに行くことが大切かも。

■地味

・「あまり話さず地味である。暗い感じだと彼氏がいないのも納得できるから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「雰囲気が暗い。雰囲気が暗い女性には男から声をかけづらいから」(32歳/電機/事務系専門職)

先述した「オシャレに興味なさすぎ」につながり、とにかく地味な女子には男性のみなさんも納得のよう。やはり、付き合うとなれば、明るく社交的で一緒に居て楽しい女性がいいですよね。

■女性らしさがない

・「サバサバしていて性格も男っぽい。誰も男性は近寄らなさそう」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「性格ががさつで女性らしくない。男性はなんだかんだで家庭的で女性らしいことに惹かれると思うから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「性格がおっさんみたい。態度がいちいちおっさんみたいだから」(38歳/情報・IT/技術職)

おっさんくさい、男っぽい、女性らしさがまったくない女子には、男性もお付き合いしたいとは思えないもの。自分が女を捨てていないか、たまにチェックが必要そうです。

あまりにもひとりの時間を大切にしすぎる姿勢は、男性から見ると近寄りがたいものになっているみたいです。「モテない!」と諦めるよりはまず、自分の中のモテ意識が低くなっていないか見直すことも必要かもしれませんよ。男性にモテそうな女性を演じるまではしなくていいかもしれませんが、男性にモテそうな女性が持っているスパイスを取り入れる必要はありそうです……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年03月02日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE