お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目指せ、職場のヒーロー! 女性が一緒に仕事をしたいと思う頼れる男性の特徴4つ

どの職場にも必ずひとりはいる、女性があこがれる男性。普通に仕事をするのもいいけれど、せっかくなら女性からモテたい! そこで今回は、働く女性たちに職場のヒーロー的なあこがれの男性の特徴を聞いてみました。

■物知り! いつも冷静で、先を見て行動している人

・「入社時期も私より前で、雑学もよく知ってる人なので、いざというときは頼りになります。」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「仕事の知識が多くて困ったら頼りになる。大きなクレームが入ったときとかに頼ったりしている。」(31歳/不動産/専門職)
・「何手も先を読んでいる。プロジェクトマネージャーとしてアドバイスを貰える。」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「いつでも冷静な人で、激昂したお客さんでもにこやかに対応している人。」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

先を見据えて仕事をこなしている人は、仕事の段取りや流れを把握しているため、作業にムダがなく理論的だったりします。困ったことがあっても、すぐに解決へと導いてくれる男性は、本当に頼りになりますよね。

■自分の仕事だけではなく、チームのフォローまで手が回る人

・「ミスしたときサッと対処してくれる」(28歳/電機/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))
・「上司で、いつも困っているときには、すぐ助けてくれる。」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「気さくな性格。仕事量が多くて困っていると、何も言わずにサポートしてくれる。」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「面倒なトラブルでも何とか対応してくれるので、すごいなと思っています」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「仕事ができる。急ぎの仕事が入った際、瞬時に対応してくれた」(26歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

自分の仕事はもとより、広い視野を持ってチーム全体を見ている人はかっこいいですし、いざというときに頼りになります。チームの支えでもあり、屋台骨を支えてくれる受け皿のような人と仕事をすると、のびのびと仕事ができそうですね!

■しっかり話を聞いて、アドバイスをしてくれる人

・「どんなに自分が忙しいときでも耳を傾けて、一緒に対応してくれる」(32歳/生保・損保/事務系専門職)
・「些細な相談に乗ってくれて、的確なアドバイスをくれるから。」(27歳/学校・教育関連/その他)
・「とにかく仕事がわかってる。優しくて親身になってくれる」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

じっくり話を聞いてくれたり、アドバイスをくれる人はとても貴重な存在ですよね。まだ仕事がおぼつかないうちは、意見をうまくまとめきれなかったり、焦って言いたいことが言えなかったりすることも。しかし、こんな人がアシストしてくれると、ちょっとずつでも自分のできることが広がりそう!

■迅速に行動する、決断力のある人

・「迅速な判断力と責任をとれる役職」(33歳/商社・卸/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))
・「決断力と許容力がある」(32歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「決断力がある人です。自分の発言に責任を持つ姿勢がいいです。」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

なるほど、決断力がある人や仕事が速い人はテキパキしているし、どんな相談にも解決策となるヒントをもらえそうな気がして、頼りにしたくなりますよね! 自然に話す機会も増えて親密度も増しそうです。

職場のヒーローに近づくことで、気になる女性とも自然と距離が縮まりそうな予感がします! ヒーローは一日にしてならず! まずは仕事にしっかり打ち込んでいくことがモテる男性への近道なのではないでしょうか。

(なかむらいくよ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の女性)。

※この記事は2015年03月02日に公開されたものです

SHARE