お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性から受け入れてもらえる腐女子の特徴7つ【イラストコラム】

腐女子(ふじょし)とは、男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好む女性のこと。「婦女子」をもじった呼称で、年齢が高くなると「貴腐人」に進化。BL(Boys Love)を好む女性に限らず、オタク趣味を持つ女性全般を指すことも……。

男性から受け入れてもらえる腐女子の特徴7つ

男性から受け入れてもらえる腐女子の特徴7つ

そういえば、腐女子の意味をきちんと知らなかったなぁと思ったので調べてみました。内容はともかく、呼称の付け方のうまいこと! だれが最初に言い出したんでしょうね。「貴腐人」なんて思わず声が出ましたよ。

みなさんご存知でしたか? 腐女子の意味。今はパソコンでも「ふじょし」と入力すると「腐女子」がちゃんと候補に上がるほどなんですね。やぁ勉強不足でした。

さて、マイナビウーマンが以前行なったアンケートによると、「Q.腐女子と付き合ったことはありますか?」の問いに対し、「はい」3.7%、「いいえ」96.3%だそうです。

……そ、そりゃそうじゃない?

というのも、それ、あなたたちが気づいてないってパターンが大いにありうるのでは?

タイトルの「男性から受け入れてもらえる腐女子の特徴7つ」ですが、おそらくこれを遵守しているということは、ほぼバレていないということ。知らぬが仏? 知られぬが仏? どちらでも結構ですが、なんだかなぁ。

当方、おそらく腐女子にはカテゴライズされないので、深いところまではつっこめませんが、だれしもひとつかふたつくらいは偏愛してしまうものがあるはず。それは大概他人から見たらそれほど価値がなかったり下らなかったりするのだから、別にほっといたれよと思います。

己の尺度でスキだのキライだのキモイだの言うのはナンセンスよね。まぁ言うのも自由ですが。

オタクも腐女子もすっかり市民権を得ていますし、「一般人」に愛されることが正しいみたいな風潮はそろそろいかがなものかしら? と思ってみたり。

あと「容姿がいい」は、文末の「※ただしイケメンに限る」と同義で、本題をすっとばす威力がありすぎるので却下です。

文・イラスト MARI MARI MARCH(マリマリマーチ)/OFFICE-SANGA

※この記事は2015年03月02日に公開されたものです

SHARE