お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

イイ男はココがちがう! 合コンでチェックするべきファッションアイテム10選

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

手でハートを作る女性合コンは出会いの場。ひょっとしたらこの中に、わたしの将来の旦那さまが!? と狙いをつけて仲良くなってみたけれど……。やっぱりあの人のほうがよかったかも、なんて経験はありませんか? 限られた時間の中で、初対面の男性のどこを見ればいいものか……。そこで今回は、「合コンでチェックするべきファッションアイテム」を働く女性に教えてもらいました。

【合コンでの振る舞いから「ダメ男」を見抜くポイント】

■腕時計で査定

・「どのような時計か。金銭感覚がつかめそう」(29歳/その他)

・「腕時計である程度の収入と価値観がわかる」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

結婚相手として見るなら、経済力は大事なポイント。高価な時計を身につけていたら高収入の可能性大ですが、「コレクター貧乏」という落とし穴もあるから要注意です。

■最低限の身だしなみ

・「シャツにアイロンがかかっていなかったり、服にゴミが付いている人はだらしない」(28歳/金融・証券/営業職

・「シャツやスーツがしわくちゃな人は仕事ができない」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

今日は初対面の人たちと会うんだから……という当たり前のオシャレ心がない人は、かなり無頓着かもしれませんね。

■片付け下手?

・「財布。無意味に分厚いとレシートとかポイントカードとかたくさん入って整理できない人なのかもと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

お財布の中が乱雑だと、部屋の中もすごいことに!? 心理テストみたいですね。

■ブランドの身につけ方

・「ハイブランドばかりのものを身につけてる人はお金遣いがあらそう」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ある程度シンプルで着こなしつつ、さりげなくブランドを使用」(26歳/医療・福祉/専門職)

ブランドを身につけているからいいってわけではないんですよね。

■オシャレは足元から

・「靴。ダサい靴を履いていると、性格もダサそう」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「靴が磨かれているかで清潔感がわかる」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

しっかりお手入れしているかどうかで、マメさが計れそう。

■センスがわかる!?

・「ネクタイやシャツ。値段よりも組み合わせ方」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「安い服をどのように着こなしているか」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

着こなしが上手な人は、発想力と柔軟性がありそうですね。

■好みがでるから

・「スマホカバー。趣味がわかる」(26歳/学校・教育関連/専門職)

スマホカバーの趣味が似ているところから、恋愛が発展したりして。

■機能性? ファッション性?

・「かばん。そこまで気を使っている人は少ないと思うので」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

外見はいいけれど中身はどうかしら? チェックさせてもらいたいかも。

■メガネは顔の一部です

・「眼鏡です。自分に似合っていて、流行感がある眼鏡だと好印象です」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

同じメガネ男子でも、種類によって印象がぐーんと変わります。真面目で賢そうで、なおかつオシャレだったら惚れてまうやろー!

■好みのファッションだから

・「スーツのデザイン。ストライプを着てる人はなんとなくオシャレなイメージ」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「チェックシャツが似合う人が割と好き」(28歳/食品・飲料/技術職)

パートナーに求めるファッションってありますよね。そこが決め手になることも。

初対面の相手に好印象を与えたいなら、見た目は大事ですよね。けれども、それは決して完璧な人がよいというわけでなく、ちょっぴりヌケてるところがあったらそれが好印象になることも。運命の人はどこに潜んでいるかわかりません!

(相羽亜季実/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数242件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]