お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あの子は絶対に無理! 女子が合コンに呼びたくない女性の特徴5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

合コンの幹事なのに、女子側の参加メンバーが足りないとき。「誰でもいいから参加して!」と思う反面、「ただし、この子だけは合コンに呼びたくない」と思う女友だちもいるもの。それは一体どんな女性なのでしょうか。働く女子たちに、「合コンに呼べない」と思う女友だちの特徴を聞きました。

■あいさつ・返答ができない

「昔、合コンに連れて行った女友だち。『はじめまして』というあいさつはもちろん、質問されたときも『あぁ、はい』『うん』くらいしか返答をしないので、男性側が会話しにくそうで申し訳なかった」(30歳/サービス)

もしかすると極度の恥ずかしがり屋さんなのでしょうか。せめてあいさつくらいはきちんとしてほしいですね。

■他人の失敗談で笑いをとる

「私が仕事で失敗した話を持ち出して笑いをとる先輩がいました。先輩は笑いをとれて満足そうでしたが、私は笑われるから恥ずかしいし、その場のメンバーに何度もからかわれるし、最悪でした」(26歳/金融)

失敗話は盛り上がりやすいですが、話すなら自分の失敗談を話してほしいですよね。

■思ったことを口に出してしまう

「男性メンバーの見た目が残念な人ばかりだったのですが、それを口に出してしまった人がいました。ほかにも、その合コン中『料理がおいしくないね』と言ったり、『おもしろいでしょ?』と聞かれた話に『おもしろくない』と答えたり……」(30歳/アパレル)

素直な人は好かれやすいかもしれませんが、これは素直というより何も考えずに発言しているだけかも。空気を読んで発言したいですね。

■秘密主義

「勤務先や住んでいる地域などをひたすら隠す女性。初対面の人に個人情報を言う必要はないけれど、『どこに住んでいるの?』に対し、『県内』という答えはないと思う。せめて『○○沿線』くらいは言ってほしい」(30歳/サービス)

秘密を持つ女性は魅力的に映るときもありますが、やりすぎると「信用されてない」と思われ、失礼にあたる場合も。ほどほどにしたいですね。

■財布を持参しない

「割り勘派か男性におごってもらう派かは人それぞれなので構いませんが、それはデートのときだけにしてほしいです。男性を含む集まりだからという理由で、財布を持参しない女性は困ります」(28歳/IT)

合コンでは男女平等に支払うことも多いのでは。何でもかんでも男性任せにするのはよくないですね。

せっかくの合コンも、残念女子がいると盛り上がりに欠けることがあります。どうせなら素敵なメンバーと楽しく過ごしたいですよね。あなたは「この子は合コンに呼べない!」と思った女性はいますか?

※画像は本文と関係ありません

(神之れい+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]