お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 デート・カップル

男性に聞いた! キスするときに守ってほしいエチケットランキング「3位:口ヒゲ」「2位:口臭」

ファナティック

好きな男性と初めてのキス……! 女性がもっともドキドキする瞬間ですね。大切なキスの瞬間をいい思い出にするためには、お互いのエチケットに対する意識が必要です。いつやってくるかわからないその瞬間のために、女性が気遣うべきエチケットとは? 男性に聞いてみました。

Q.女性とキスするときに気になるのはどれですか?

第1位 ガサガサな唇……49.0%
第2位 口臭……30.0%
第3位 口まわりのヒゲ・全体の産毛……9.0%
同率4位 黒くて目立つ鼻の毛穴、ニキビ・吹き出物……3.0%
同率6位 長さがバラバラな眉毛、目の下についたマスカラ(パンダ目)……1.0%
※8位以下省略、複数回答可

意外と思い当たる人も多いかも……。けっこう細かいところも見られていますね。その具体的な理由とは?

■第1位 ケアしてないの? 「ガサガサな唇」

・「こちらの唇が切れそうで怖い」(31歳/商社・卸/営業職)
・「ちょっと痛くていやだと思う」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「カサカサだとキスをする前に冷めてしまいそう」(32歳/情報・IT/技術職)
・「すべて好ましくないが、目を閉じてもガサガサな唇はわかるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

唇は粘膜なので、あまりにガサガサだと相手も痛みを感じてしまいます。ムードを壊してしまうくらいのガサガサ唇……。早急にケアが必要です!

■第2位 そのニオイさえなければ……「口臭」

・「くさいと萎える」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「不意打ちのようにニオイがやって来ることがあるので。生理的な不快感は否めず、チグハグになりがち」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「不健康な感じがしてしまうので」(27歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「タバコのニオイがかすかにする人が困る(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

言うまでもなく、くさいのはイヤ! という男性は多いようです。虫歯や喫煙・胃の不調でも口臭は発生します。どうしても健康的ではないイメージを与えてしまいます。

■第3位 その男らしさは不要です「口まわりのヒゲ・全体の産毛」

・「女性らしさを感じなくなってしまう」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「手入れがなっていないなと思うので」(30歳/金融・証券/販売職)
・「頬にあたると嫌」(30歳/電機/技術職)

見た目にはそんなにわからなくても、急接近したり肌が触れ合ったりするとわかるうぶ毛の存在。自分の手で触れてみてチェックしましょう。

気を付けていれば防げるものばかりなので、あまり神経質にならなくてもいいとは思いますが、大切なキスで相手に不快感を与えることのないように、日々のケアは怠らずに行いましょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]