お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

4人に1人! 彼女の浮気が「1回だけなら許すかも」と思う男性の心理とは?

ファナティック

みなさんは浮気をしたことがありますか? なんとなく出来心や、遠距離恋愛でさみしくて、など浮気の理由はいろいろ考えられますが、もし大好きな彼に浮気バレてしまったらどうでしょうか。今回は働く男性に彼女が浮気したら1回だけなら許しますか? 聞いてみました。

Q.彼女が浮気したとしたら、「1回だけなら許すかも」と考えたことがありますか?
「ある」……26.0%
「ない」……74.0%

約25%の男性が1回だけの浮気なら「許すかも」と答えました。なぜ許そうと思えるのか、その理由も教えてもらいました。

■過ちはあるもの

・「誰にでも過ちはあるから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「人間、誤りはあるでしょうと寛容だから」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「出来心があるから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

会社の同僚や上司、男友達など働く女性は日々接する男性も多いもの。突然キュンとしてしまって一度だけ過ちを犯すこともあるかもしれません。少数ですがとても寛容な心を持った男性もいるようですので、心から反省して許してもらいましょう……。

■自分も悪かった

・「自分にも責任があると思ってしまうので」(28歳/建設・土木/技術職)

・「自分の彼女に対する態度もよくなかったのかなと反省するかも」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分に悪いところがあった」(23歳/医療・福祉/専門職)

意外にも彼女の浮気の原因は、自分に至らないところがあったのでは? とかさみしい思いをさせたのでは? と自分を責める意見がありました。全部を相手のせいにするのは良くないですが、どちらかが浮気する前にきちんとお互いの気持ちをぶつける事が大切です。

■彼女が好きだから

・「彼女のことが好きで別れたくないから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「それでも好きなら許すかもしれない」(38歳/通信/技術職)

浮気をされると多くの人が裏切られた気持ちになり、傷つけられたと感じるもの。でもそれ以上に相手のことを好きな気持ちが上回った場合に浮気も許してしまうようです。自分のことを大切に思ってくれる彼氏を裏切らないようにしたいですね!

■浮気はお互いさま

・「自分でも浮気したくなることはあるので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「自分もすると思うので」(33歳/商社・卸/営業職)

目には目を! やられたらやり返す! ということなのでしょうか……。男性は必ず浮気するものという俗説がありますが、自分の彼氏だけは違う! と信じているのが世の女性たち。100%浮気をすることが前提だから相手の浮気も許すというのは少し悲しいものです。

仏の顔も3度までということわざがありますが、現実はそんなに甘くありません。浮気は一度でもアウトです。大好きだった人への気持ちが一瞬で冷めることの方が多いのが現実です。許してもらえると思わず、浮気はしないようにしましょうね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年2月5日~2月13日にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]