お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ムリムリムリムリ! 男性が飲み会で「この子とは付き合えないな」と思う女子の特徴6選

あなたは、街コンや合コンで知り合った男性に、「こんなところがあったら、彼氏候補にはならない」というこだわりポイントを持っていますか? いい感じになっていたとしても、自分のNGポイントに引っかかってしまう男性は、それだけに恋愛対象外に振り分けされてしまいます。では、男性はどんなNGポイントを持っているのでしょうか? 街コンや合コンで知り合った女性が彼女候補にならないと思うポイントを教えてもらいました。

■自己中・自分の話ばかり

・「自分の話しばっかりするか、人の話を退屈そうに聞いてる。人を大事にしない人とは、関係を築きたくない」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「自分の話ばかりするような子。自分勝手な感じがするので。」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「自己PRが激しい人。重すぎるから。」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

女性であれ男性であれ、他人の話を聴かずに自分の話しかしない人は論外! まずは、他人と話のキャッチボールをすることからはじめてください!

■ルックス重視!

・「顔がタイプじゃないこと。付き合うとなったら毎日顔を合わせることも踏まえて接するので、妥協してしまうと会うたびにガマンせねばらならいので。」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「ルックスが好みではない。初見での見た目の印象が重要なので。」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「顔が好みじゃない。あまり話しかけないと思う。」(28歳/食品・飲料/営業職)

何とも残念な意見です。いくら女子のほうが近づきたいと思っても、ルックスが好みじゃなかったら話相手にもしてもらえないそう……。こんな男性は放っておいて、サクッと次に行きましょう!

■タバコ反対!

・「タバコを吸う人。タバコを吸う人とは付き合いたくないので。」(34歳/通信/事務系専門職)
・「タバコを吸う。とにかく嫌なので。」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「喫煙者。タバコはない。」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

意外と多かったのが、「タバコを吸う人」という回答。なぜ、そんなに嫌なのかは不明ですが、男性はとにかく女性にタバコを吸ってほしくないそうです。喫煙ガールは、ある程度親密になってからお知らせすることをオススメします。

■キツめな女性

・「体育会系でさばさばした感じの人。これまでうまくいったことがないから。」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「喋り方のキツイ方。物言いが穏やかでないと、ちょっと……と引いてしまう。」(27歳/自動車関連/技術職)
・「ガサツな人。イライラする。」(26歳/電機/営業職)

性格や言葉づかいがキツめな人と一緒に居たら、緊張からか肩が凝る気がします……。ただでさえ仕事で疲れているのに、こんな彼女と付き合ったら疲労MAXです! 一緒にいてリラックスできる人と付き合いたいですよね。

■内面が大事

・「性格が悪い。一緒に居て楽しくないから」(32歳/電機/技術職)
・「挨拶など基本的なマナーができない人。人として魅力を感じないから。」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「好き勝手やってるタイプ。これからが大変だと思ってしまうから。」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

協調性がなかったり、社会人としてのマナーが身についていないとなると、彼女としては不合格なようです。もしかしたら、過度な人見知りタイプも、このくくりに入ってしまうのかも?

■そのほかのNGポイント

・「狙いが定まっていて、その対象から自分が外れている場合。ハナから条件付けする人だと思うので。」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「収入を聞く人。お金目当てかなと思います。」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「露出が激しい人。遊びで終わるタイプ。」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「品定めしようと必死。自分のことは棚にあげているので。」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

過去に遭遇した「ないな」と思った女性から連想されたのでしょうか……。チェックするポイントの理由が具体的すぎます! 中には、嫌な女性のトラウマを抱えた男性も参加しているかもしれないということを頭の片隅に置いておきましょう。

男性は、女性のいろいろなところを見ているのですね。一概に「ココ!」と言えない結果なのでまとめにくいのですが、とにかく「相手と会話のキャッチボールをする」、「タバコは吸わない」、「物腰は柔らかく」、「社会人としてのマナーを忘れない」ことを心がけたいと思います!

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]