お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

天然ってモテるんじゃなかったの? 男性が結婚したいのは天然orしっかり者どっち?⇒「天然:18.7%」

大場杏

人と人が出会う確率……この数字を意識するだけで、今身近にいる人たちとの出会いがどれほど奇跡的か実感することができます。生涯をともにしたい理想の相手とは、もう出会っていますか? お嫁さんにしたい芸能人ランキングでは、「癒やし系」や「天然」と評される美女たちが上位を席巻しています。男性は本当に「天然癒やし系女子」が好きなのか確認してみましょう!

Q.結婚するならどちらがいいですか?

 「天然な女性」……18.7%
 「しっかりしている女性」……81.3%

天然癒やし系、お嫁さんにしたいNo.1ブームは終焉を迎えてしまったのでしょうか。想定外な数値に驚きを隠せません! それぞれ選んだ理由を見てみましょう。

<しっかりしている女性を選んだ男性の意見>

■俺のダメなところを補ってくれ!

・「自分がしっかりしていないから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「家庭をちゃんと任せられそうなので」(26歳/農林・水産/技術職)
・「しっかりしていない女性は、結婚対象としてあり得ないから。」(35歳/建設・土木/技術職)
・「結婚は2人で協力して生きていかなければならないため」(33歳/機械・精密機器/技術職)

■結婚生活も男女平等。すべてを半々に分かち合おう!

・「自分に何があっても対処できると思うから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「頼られっぱなしだと疲れてしまう」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「しっかりしていないと生活に支障がある」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「守ってあげたい、○○してあげたい、などという気持ちはあまりわかないから。一方的に何かするのは嫌だ。自分にマイナスになるような人とは結婚したくない。」(30歳/学校・教育関連/営業職)

男性たちは結婚相手に対して、天然癒やし系の最大の強みである「癒やし」を必要としていないことが窺えます。「一歩下がってついこい!」タイプはどこへ行ってしまったのでしょうか? みなさん、堅実的で我先にと舵取りしてくれるぐらいの奥様をご所望のようです。

<天然な女性を選んだ男性の意見>

■外では侍なんだ! 家の中で戦はお断り

・「一緒にいたら癒やされそう」(38歳/通信/技術職)
・「気張らなくていい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「けんかにならなそう」(28歳/金融・証券/営業職)

■ほのぼの家庭生活

・「家庭に笑いがありそう。」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「毎日が楽しく過ごせそうだから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「普段生活が和みそうだから。」(24歳/機械・精密機器/技術職)

しっかりしている女性を選んだ方は、「天然は理解力がない」「家庭を任せられない」「考えが合わない」とコメントされていましたが、天然な女性を選んだ方で「しっかりしているのと、天然は別物だと思う。天然でも肝心なところでしっかりできていればOK。」という冷静なご意見も!

天然女子は、モテモテなイメージでしたが、「結婚」となると別物のようです。おそらく天然の度合いにもよると思われますが……! お嫁さんにしたいランキングと実生活は、まさに「理想と現実」と言わんばかりに一致しないのかもしれませんね。男性の意外な現実的な面が垣間見えた気がします!

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]