お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

意味わかんない……。男性がドン引きした彼女の天然エピソード3つ「飛行機に乗るにはパスポートが必要」

大場杏

女性からすると、天然の女性はモテそうなイメージがありますよね。そして、天然を装っているかどうかも直感でわかってしまうもの。リアル天然ちゃんのあまりのかわいさに、「男だったらこんな彼女と付き合いたい」と男性目線になってしまうこともあるのでは。そんなモテモテ天然ちゃんでも、男子が「天然すぎて引いた……」と完全に許容オーバーになってしまったエピソードを聞いてみました。

■コレ、いつもだとちょっときつい

・「おっちょこちょい」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「天然すぎて会話が通じないこと」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「ぼけたことに気が付かない。」(32歳/機械・精密機器/技術職)

会話が通じないのは同性でも困ります! コミュニケーションが成立しないのは厳しいかも。天然女子を演じるなら、さじ加減を注意しなければなりませんね。

■天然の範疇?

・「一般常識がないこと」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「あまりにも頭の悪い漢字の読みまちがい。注意しても直らない。」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「飛行機に乗るにはパスポートが必要だと思っていたこと……」(33歳/情報・IT/技術職)

「天然」の定義がよくわからなくなってしまいますね……。天然は、表現に困ったときに置き換えられる便利な言葉になってしまったのでしょうか。

■それ、俺に言っちゃダメかもよ

・「付き合いだしてすぐに、『酔って好きでもない男に自分からキスをしてしまった』という話を聞いたとき。」(28歳/小売店/専門職)
・「話がまったくかみ合わなかったこと」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

会話が成立しない、話を聞いていなかったりするほかに、余計なことを言ってしまうのも「天然」なようです。わざとではないのかもしれませんが、自分の立場をなくしてしまう失言をしないように、発言には気をつけましょう。

以前「ぶりっ子≠天然」論もあったかと思いますが、現在は「理解できない≠天然」論があるのかなとエピソードを見ていて感じました。ご紹介したのは、「天然すぎて引いたエピソード」ですが、天然女子がモテる時代は終わってしまったのかもしれません。行動や言動で癒やしを発する天然ちゃんは、今の不況の世の中には受け入れられないのかも……。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]