お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 彼の兄弟・姉妹に嫉妬してしまったこと3選「彼の弟のほうが高スペック」

Spinof Design(スピノフ デザイン)

彼にお兄さん、弟さん、お姉さん、妹さんがいらっしゃる方。突然ですが、彼らにジェラシーを感じたことはありますか? 実は、「自分は彼女なのに……」と彼家族との間に壁を感じたり、異性として彼の姉妹に嫉妬を感じたりすることは意外とあるようです。働く女性たちに、彼の兄弟・姉妹に嫉妬してしまったことを教えてもらいました。

■こっちが正解だったかも!? 弟・兄のほうが条件が良かったとき

・「彼の弟がはるかに高スペックだったとき」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「学歴が、東大卒だった。」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「イケメンだったので」(23歳/専門サービス/事務系専門職)
・「弟さんのほうがすごくかっこいいと知って、どんな人なのか見てみたいというほうの嫉妬ならある」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

彼との兄弟の初めての対面。絶対口にはできないけれど「彼よりこっちの兄弟に先に出会っていれば……」と思ってしまうことは、何気にあるそうです。一時の気の迷いではあるので、そんな素敵な男性と彼を通じて知り合えたことに感謝して、気持ちは封印しましょう!

■正直……家族より私を大切にしてほしい!

・「妹やお姉さんと仲が良すぎるから。」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「兄弟間で食事や旅行に行く、一緒に住むなどの話を聞いたとき。自分の兄弟とはまったく異なる仲の良さに嫉妬した。」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「家族を大切にする彼氏だったので、『彼の兄弟はお正月もずっと過ごせていいな』と、しょうもないことで嫉妬してしまった。」(33歳/パート・アルバイト/秘書・アシスタント職)
・「やっぱり血がつながっているから、最終的に自分より大事にされる。」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

これは私も経験あります。付き合い始めた年の年末、彼は実家に帰省。「家族を大切にする人なんだな」と思いつつ、寂しい気持ちを抑えられない私は、青春18切符を買って、日帰りで彼の地元に向かいました。実家に行くという非常識なことはさすがにせず、駅前で2時間会ってプリクラを撮って、ひとり岐路に着きました。そんなことがあって「彼には、自分の家族より私を大切にしてほしい!」という気持ちがよくわかります!

■兄弟ではなく、取り巻く環境にモヤモヤ……

・「『お兄ちゃんは頭も良くてしっかり者なのにねー。』と近所のおばちゃんに言われて嫌だった。」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

これも仕方がない感情ですね。こんな場合はやんわりスルーしたり気にしないことが一番です。ほかの誰でもない彼のことなので、比較してネガティブになることなく、2人が仲良く過ごすことが大切だと思います。

実は、意外とある彼の兄弟・姉妹、はたまた家族・ご近所に対する複雑な感情。もちろん、自分以外の人には見向きもしない彼でも困ってしまいますが、あまりにも家族仲が良すぎるのも、彼女としては複雑です。男性からは「そんなことにヤキモチ焼くの?」という声が聞こえてきそうですが、恋する乙女ゴコロは、彼に関するちょっとしたことで簡単に浮いたり落ちたりしてしまうものなのです! こんなときは、すかさずフォローをしてあげてくださいね。

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年02月21日に公開されたものです

Spinof Design(スピノフ デザイン)

グラフィックデザインの制作を中心に、ライター業、ライフデザイン講座の開催、アート教室を運営しています。主な専門分野は「女性の転職」「男性視点」「子育てと仕事の両立」です。「自分のカラを破ろう!」をテーマに、乳幼児向けのママさん向けの「パート起業&パート就業講座」をスタート。小学校でのキャリアデザイン出張授業や、商業高校での「とにかく楽しく!作りたいものを一緒に作るIllustrator・Photoshop講座」も好評です。

この著者の記事一覧 

SHARE