お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

別人だと言ってくれ! 男性が同窓会でガッカリしたエピソード「2人の子持ちで下腹出張って見る影無し」

ファナティック

学生時代の友だちと昔話に花を咲かせたり、淡い恋心を思い出したりするのも楽しい同窓会。しかし、そんな楽しいはずの同窓会では、同級生たちの変わり果てた姿を目の当たりにすると、ちょっと複雑な気分になることも……。今回は、同窓会で出会ってちょっとガッカリさせられたエピソードを男性に聞いてみました。

Q.同窓会で数年ぶりにあった友だちを見てブルーになったことはありますか?

「ある」19.1%
「ない」81.0%

久しぶりに会った友だちの姿を見てブルーになったという人は、少なからずいるようです。では、どんな様子を見てブルーになってしまったのでしょうか。

■太っていた

・「2人の子持ちで下腹出張って見る影無し」(34歳/自動車関連/営業職)
・「中学時代にスレンダーだった女性がちょっとふっくらしてるのを見て、『お互いに年とったのかなぁ~』と感じた」(27歳/自動車関連/技術職)

男性も女性も年を取るほどにあちこちに肉が付きやすくなってくるものですが、特に出産を終えた女性のお腹まわりというのは、どうしても立派になりがち。若いころにスレンダーだった人ほどギャップが大きいので、ガッカリ度も高いのかもしれませんね。

■チャラい人になっていた

・「好きだった子が男たらしになっていた。男性としか話してなくてびっくりした」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「真面目そうだった友だちがチャラくなっていた」(28歳/アパレル・繊維/技術職)

昔は真面目なイメージだった友だちが、異性としか話さないチャラい感じの人に変身していたらびっくりしますよね。卒業後に何があったんだろうと、ちょっと気になってしまいます。

■全体的に劣化が激しい

・「初恋の人が劣化していて、見ていて悲しくなった」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「老けてる同級生を見て、あらためて自分の年齢を感じる」(38歳/通信/技術職)
・「かわいかった子が見る影もなくなっていたとき」(28歳/医療・福祉/専門職)

クラスのアイドルだった女子が、名前を聞いてもわからないくらいに老けこんでいたり、同い年のはずなのにかなり髪が薄くなっている友だちがいたり……。自分自身の年齢をあらためて感じさせられる瞬間でもありますね。

同窓会で昔好きだった人と出会って付き合いだしたという話はないこともありませんが、ガッカリするような変貌を遂げていることも少なくないようです。「昔はかわいかったのに」と残念な目で見られないように、気合いを入れて参加しなきゃダメだなと思いませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数126件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]