お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 街コンや合コンに参加したら最初にチェックする女性のポイント5選

出会い目的の飲み会で初めて会う男性を見て、「この人いいかも」「この人は男友だち止まりだなー」などと、心の中で勝手に男性を恋人候補になるかならないか判断してしまった経験のある女性は多いのでは? 特にインスピレーションを大事にしている人は、その傾向が強いかも。そこで、反対に男性は街コンや合コンに参加したときに、女性のどこを見て彼女候補になるかどうかを判断しているのでしょうか? 男性の本音を聞いてみました。

■顔・笑顔

・「第1印象は顔。好みか好みじゃないか」(28歳/自動車関連/技術職)
・「顔。顔を見て、顔がいいのはもちろん、パッと見て明るい娘か、などをイメージするから。」(27歳/情報・IT/技術職)
・「笑顔。笑顔がかわいいと、一緒に居て楽しくなるし、癒やされる。」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「ルックス。見た目が良くないと内面を知ろうという気にもならない。」(32歳/機械・精密機器/技術職)

もっとも多かったのが、「顔」「笑顔」をチェックするという回答でした。そこで、自分の好みの顔だったり、笑顔がかわいかったりすると、一気に初対面だけど彼女候補にランクアップするそうです。男性受けするメイクの研究開始です……。

■スタイル

・「スレンダーな女性を見ると、まずは近づいてみたいと思う。街コン、合コンだと、外見のよい女性が、まず最初の着目点になってしまうかな。」(27歳/自動車関連/技術職
・「顔とスタイル。第1印象が重要だから、細身が好きだから。」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「顔と体のバランスです。まず、外見から入るから。」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

細身の女性がタイプだったり外見から入る人は、まずはスタイルのいい女性に目が行くそうです。そこから相手の性格や内面を知る段階に移るのだとか。スタイルアップコーデの研究も開始しなければいけないようです……。

■話が合うか・性格が合うか

・「話してて楽しい子かどうか。楽しくないと一緒にいたくないから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「性格や気が使えるか。性格が合わないと結局別れることになるから。」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「性格や印象など感じがいいこと。感じがよくなければ、付き合っていて嫌になる。」(35歳/運輸・倉庫/その他)

やっと、ほっとする回答が出てきました! 話や性格が合うかどうかを見ようとする男性とは、長いお付き合いができそうです。また、男性としても、それを見越しているのでしょう。できることなら、こんな彼と付き合いたいですね。

■振る舞い・気遣い

・「気遣いができるかどうか。雑な女性は嫌だから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「振る舞い方や接し方。顔よりも内面で判断する。」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「挨拶など基本的なマナーができているかどうか。挨拶など基本的なマナーができていないなら一緒にいて恥をかきそうだから。」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

大人ならもっともな回答ですね。他人に気遣いができない人と付き合っても、いろいろなトラブルに巻き込まれたり、自分自身も不愉快な思いをさせられそう……。

■そのほかのチェックポイント

・「真っ当な倫理観の持ち主で品があるか。でないとかかわるだけで心身が蝕まれるので。」(31歳/商社・卸/営業職)
・「持ち物にブランド物があるかどうか。ありすぎると浪費家に見えるから。」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「清潔感のある格好をしているか。派手なのはただ遊びたいだけ。」(30歳/農林・水産/技術職)

ほかにも、こだわりの回答が続出! 過去のトラウマが原因になっていそうな気がしないでもないですが、真っ当な理由に、ただただ頷くだけです。

男性が街コンや合コンに参加したら、まずチェックする女性のポイントは、圧倒的に顔・笑顔だということがわかりました。自分の顔にコンプレックスを持っている人は、それをメイクでごまかすことはできますが、整形は簡単にできないので、あまり喜べる結果ではありませんよね……。でも、ニコニコ笑ってその場を楽しんでいる女子の笑顔は、無表情の美女よりも高感度が高いはず! 自分の顔が一番魅力的に見える表情やメイクの研究からはじめてみるといいかもしれませんよ?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]