お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

久しぶりの再会に心ときめく! 男性に聞く、同窓会に潜む恋の可能性は?

同窓会の知らせを受け取ると、なぜか心が躍ってしまう人、多いですよね。昔懐かしい友人と会うことも楽しみですが、男性にとっては、昔はあか抜けなかった女子がものすごい美人になっていたりして驚くことも多々あります。では、同窓会で生まれる恋はいったいどれくらいなのでしょうか。社会人男性から調査しました。

Q.あなたは、同窓会がきっかけで実った恋がありますか?

「ある」7.3%
「ない」92.7%

同窓会から実る恋は少ないものの、実際に恋が実った人も。そのときのエピソードについて、詳しく聞いてみました!

■再会の魔力で盛り上がる

・「昔好きだった人と再会して意気投合」(27歳/情報・IT/営業職)

・「美人になっていたから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「同窓会で再会した人と結婚した」(28歳/食品・飲料/営業職)

同窓会で恋を実らせた男性の体験談です。昔の話で盛り上がれたり、共通の話題があることは会話に困らないので、懐かしさも相まって盛り上がりそうですね。

■友人カップルの話

・「友だちが小学校時代の同窓会で再会した子と結婚していた」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「同じ中学で2組のカップルが同窓会を通じて結婚した」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「友人が同窓会で中学のときに好きだった子と再会し、付き合いそのまま結婚した」(28歳/自動車関連/技術職)

身のまわりにけっこういる同級生カップル。実は同窓会で再会していたということはありませんか? 昔は若くてうまくいかなかった恋も、時が経過したことでうまくいくこともあります。

■ついついハメを外してしまうのが同窓会

・「恋というより、不倫に発展したと聞きました」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「仕事先の人の話ですが、同窓会で出会った人とその日のうちにホテルに行って、子どもを作って結婚した人がいました」(28歳/金融・証券/営業職)

・「世代的に結婚している人間が多くて、不倫している連中がたくさんいます。うらやましい」(35歳/機械・精密機器/営業職)

いくら楽しくても、ノリだけでことを進めるのは考え物です。結果、本人たちが幸せならそれはそれでありですが、傷つく人も多そうです……。

同窓会は、昔好きだった人と再会できたり、同級生の新たな魅力を発見できたり、盛り上がるもの。ただ、日常のしがらみからの解放感ゆえ、男女ともに大胆になってしまうこともあるようです。あなたは、同窓会での恋の可能性はあると思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数123件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]