お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「結婚相手の男性が付き合った女性の数」、理想は●人だった!

「今の彼が過去に何人の女性と付き合っていたのか」は女性にとって気になるポイント。もし、結婚相手として見るなら元カノの人数があまりにも多いのも……なんて思いませんか? そこで今回は、働く女性に「結婚相手が過去に付き合った人数は何人が理想?」という質問をしてみました!

Q.あなたは、結婚相手が過去に付き合った人数は何人が理想だと思いますか?

第1位「3人」43.0%
第2位「5人」17.2%
第3位「1人(あなたとだけ付き合った場合)」12.5%
第3位「2人」12.5%
第5位「4人」3.9%
第6位「10人以上」3.1%
※第7位以下は省略

4割以上の女子が「3人」と答える結果になりました。3位には「1人」という女子もいて、自分が初めての女性でそのまま結婚、というのが理想と答えた人も。それぞれを選んだ意見をご紹介します。

■第1位 「3人」が多すぎず少なすぎずでちょうどいい

・「多いのは嫌ですが、少なすぎると期待されすぎそうで困ります」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「あまり多くの人と付き合っているのもヤキモチをやいちゃうし、あまりにも経験が少ないと女心がわからなそうで困るので、これくらいがちょうどいいと思う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

多すぎるとヤキモチ、少なすぎると女心がわからなさそうで不安、という意見が多くありました。確かに少なすぎると過剰な期待がプレッシャーとしてのしかかりそうですよね。

■第2位 「5人」なら過剰な期待もなさそう

・「5人くらいだと、ある程度女性のことも知っていると思うし、あまり付き合った人数が多いと浮気されそうだから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「片手程度に収まっていたほうが余計な理想とかなさそう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

女性がギリギリ許せる範囲が「5人」のようです。5人も経験があれば、女心や扱い方にも慣れていそうなので安心するのかもしれません。それ以上だと浮気の心配が……。

■第3位 「1人」、最初で最後の女になりたい!

・「自分が初めてだとうれしいから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「比較対象がないほうがよい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「1人」と答えた人の意見です。「付き合った人が自分しかいない」という特別感が味わえ、過去の経験がないので比較されないところがいいようです。

■第3位 2人なら嫉妬もないし気楽

・「自分以外にも経験してほしいけど多いのは嫌だから」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「数人知っておいてくれたほうが気が楽」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

「1人だと少ないけど3人だと多い」と思う人の意見です。「自分+過去に1人だけ」なら嫉妬もあまりなく、女心も少しは知っていそうだから気楽、ということのようですね。

「3人」が理想的な人数となりましたが、中には「1人(自分だけ)」と回答した人もいて、結果に多少のバラつきが見られました。共通していたのは「多すぎるのは嫉妬するからイヤ」という意見。だからといって「少なければ少ないほどいい」というわけでもないようで、悩める乙女心が垣間見えたアンケート。あなたが結婚相手の交際人数に求める理想は、何人ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数128件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]