お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

本当に? 「美人は得」なのか徹底分析

ぱぷりこ(恋愛コラムニスト)

「美人は人生イージーモードでうらやましい」「現世で徳を積んで、来世は美人にうまれたい」……こうした「美人の女性は自分より得をしていてうらやましい」と考えている女性は根強く存在します。本当に「美人は得」なのでしょうか。分析妖怪ぱぷりこがお答えします。

美人は得だと思った瞬間【女性の本音】

女性はどんな時に「美人は得だ」と感じるのでしょうか? マイナビウーマンが2015年2月に22~34歳の働く女性にとったアンケート結果を見てみましょう。

女子が「美人は得」と感じたエピソード

男性がやさしい

・「美人だけ男性からおごってもらっていた」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「男性の態度がぜんぜんちがうから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「男の先輩からかわいがられていた。うらやましいと思った」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

ちやほやされる

・「みんなからちやほやされ嫌なことはしなくてよい」(28歳/電機/技術職)

・「やっぱり男性が放っておくわけもなく、ムダにちやほやされる」(31歳/不動産/専門職)

・「顔がいい人は合コンでモテる。やっぱりきっかけになる第一印象は大事です」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

仕事でも叱られない

・「にこりと笑えば失敗も許されてしまうところ」(32歳/その他/事務系専門職)

・「仕事をミスしたとき、上司が美人には怒らないで、『仕方ないね』と声をかけていて、美人は得だなと思った」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ミスをしてもほかの人よりも怒られない」(33歳/医療・福祉/専門職)

サービスしてもらえる

・「ちょっとした買い物でも、『お姉ちゃん美人だから特別サービス!』といっておまけをしてくれるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「食堂でおまけをしてもらえる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「美人の友人がお店でよくサービスされてる。一緒にいると自分にもサービスしてもらえるので、うれしい」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

玉の輿にのれる

・「キレイに着飾ってもっとキレイになって、お金持ちに見染められる」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ちやほやされるし玉の輿にものれる」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「いいメンズをゲットできる」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

以上のコメントから、美人は普通の女性では得られない「好意」や「サービス」をより多く受けられる、と女性たちが考えていることがわかります。

次ページ:美人は得なの? 損なの?

お役立ち情報[PR]