お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 結婚するならどっち? 男子力高め女子or女子力高め女子

ファナティック

以前のアンケートで、世の中の多数の男性が求める「付き合いたい女子像」は、「頼りがいのある男子力高め女子」よりも「思わず守りたくなるような女子力高め女子」であることがわかりました。今回はさらに踏み込んで、「結婚」についての男性の意識調査を実施! 結婚するなら、ズバリどちらのタイプが人気なのでしょうか。

Q.結婚するならどちらのタイプがいいですか?

「頼りになりそうな男子力高め女子」……35.5%
「守りたくなる人代表な女子力高めな女子」……64.5%

こちらでも高人気なのは「女子力高め女子」でした。しかしその差は、「お付き合い」よりも小さいものに。それぞれを選んだ理由とは?

<結婚するなら「男子力高め女子」と考える男性意見>

■相互扶助

・「一緒に支えあっていけそうだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自分と同様「男子力」を持つ女子ならば……お互いに支えあうことができるでしょう。男性にだって、ときには「頼りたくなる瞬間」がありますよね。

■お互いに成長!

・「多少ケツをたたいてもらった方が、仕事とかまで考えると上手く行きそうだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

いつも自分だけで強い気持ちを抱き続けるのは、難しいもの。気弱になったとき……男子力高め女子なら、的確にしかりつけてくれるのでしょう。ただし愛情だけは、お忘れなく。

■生活力重視

・「子どもの面倒をしっかりとしてくれそうだから」(27歳/金融・証券/専門職)
・「結婚後の生活力を考えると男子力が必要かも?」(33歳/情報・IT/技術職)

厳しい景気状況の中で、実にリアルな意見も目立ちました。「守られてばかりの女子」に、家庭や仕事という実務を任せてともに生活していくのは……厳しい点も多いのかもしれません。

<結婚するなら「女子力高め女子」と考える男性意見>

■俺について来い!?

・「家の代表として、自分が妻を引っ張っていきたいから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「自分についてきてくれるような人がいいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「女子力高め女子」と結婚したい派では、ザ・亭主関白といった力強い意見が目立ちました。頼りがいを感じる男性に、メロメロになる女子も多いのかも……?

■一生守ります

・「結婚したら奥さんを大事にしようと思えるから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「その子と子どものためにどんな仕事でもがんばれそうだから」(31歳/食品・飲料/技術職)

彼女と子どもを、一生守りたいという気持ちこそが、自身のモチベーションアップにつながるのでしょう。男性の「結婚したい欲」にも火がつきそうですね。

■穏やかさ重視

・「一緒に居て落ち着くと思うし、平穏に暮らせそうな感じはする」(35歳/情報・IT/技術職)

どんな家庭を築きたいのかは人それぞれですが、こちらでは、ほんわかした温かい家庭をイメージする意見が目立ちました。こんなタイプの男性にとって、家庭は何よりの癒やしの場所。結婚後も、きっと真っすぐ帰るはず……!?

いざ結婚を考えるとなると、男子力高め女子の人気は密かにアップするようです。結婚を意識させたい彼がいるならば、女子力だけでなく、男子力もあることをアピールすると効果的かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]