お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

こんな男性を探してます! 女性が合コンに参加するときに重視している相手の条件4つ

「合コンにはいい出会いがない!」という話が多いけれど、それでも「今回こそは……!」と期待して参加してみる合コン。出会いの場して重要なのは、まちがいないですよね。働く女性のみなさんは、男性のどういう点を重視して合コンに望むのか聞いてみました。

■気が合うか、価値観が合うかどうか

・「一緒にいて楽しい人でないと続かないから」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「性格が合う。合コンで出会った人はとにかく話があわないとメールやLINEを続かせるのが面倒で、すぐに縁が切れるから」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「お金使いの荒い人とは付き合えない。価値観が合わない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

合コンは出会いの場。「付き合うなら自分と気が合う人がいい!」というのは納得の意見です。今回の調査結果でも、その人と気が合うか、価値観が合うかどうかを重要視している、というコメントが多く見られました。できれば話をしていて楽しい人と先につなげたいものですよね。

■感じのよさ

・「オレオレ自慢をしない。自慢されてもいい気はしないし、自分が大好きな感じがして一緒にいてつまらなそうだから」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「マナーや常識があるかどうか。生活環境があまりにもちがいすぎると上手くいかないと思うから」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「でしゃばりすぎの人は、一緒にいて疲れるから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

その合コンが楽しくなるかならないかは、男性陣の性格に左右される場合が多いです。初対面で「オレオレ自慢」されても、あなたに興味ありませんから! やさしく話をふってくれたり、その場を上手く盛り上げてくれたり、そんな感じのいい人なら、「また会ってみたいな……」と思ってしまいそうです。

■職業・年収・学歴

・「勤めている会社と学歴。学歴と収入がないと、将来幸せになれないと思うから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「学歴や会社名。それだけでステータスが保障されるから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「ちゃんとした仕事に就いているかどうか。職業がわかるのは、合コンに参加する上での利点だから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

職業や年収、学齢を重要視している、という意見も複数ありました。確かに、前もってある程度相手の情報がわかるのは合コンの利点です。出会いを求めて行くからには高スペックの人をつかまえられるに越したことはないですよね。

■見た目

・「顔は毎回一番見るところなので重視します。どんなに中身がよくても顔がタイプじゃないときがありました」(31歳/主婦)
・「ちゃらちゃらしていなさそうな人。もし次にデートするとなったときに疲れない相手がいいので」(26歳/電機/事務系専門職)
・「見た目の清潔感」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

付き合う人は見た目が大事! 決してイケメンがいい、というわけじゃなくて、重要なのは清潔感。どんなに性格がよくても、「生理的に無理!」な男性とは、一生付き合っていくのは難しいですよね……。

重要視する部分は人それぞれですが、きちんとお付き合いできる相手を探す前提で合コンに臨んでいることがわかりました。とはいえ、こちらが男性陣の条件を見ていると同時に、男性陣からも見られていることを忘れないようにご注意ください!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]