お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

それはやりすぎ……。男性が思わず引いた男子力高め女子の笑えないエピソード4つ

ファナティック

女子っぽさを前面に出しすぎない「男子力高め女子」は、意外と男性からのウケもいいものです。サバサバしていて豪快なのに、なぜかモテる! こんな女子、あなたの周囲にもひとりはいるのでは? とはいえ、中には男性がドン引きしてしまう「男子力アピール」もあるようで……。男性たちが引いてしまった、女子の「男子力エピソード」を教えてもらいました。

■たくましすぎる

・「筋肉質で男らしかった女子がいました。腕をまくって見せるちからこぶがすごかった」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「男性がいなくてもひとりで十分生きていけるような性格の人。強すぎる女子をちょっと怖く感じるから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

男子力が高すぎると、もはや男性は必要ない!? こんな風に感じる男性は、実は少なくないようです。「私って何でもできるでしょ」アピールは、程々にしておきましょう。

■行動力……ありすぎ?

・「ひとりでわけのわからないところに旅行に行く。ひとりでベネズエラに旅行しに行った同僚の女の子がいるがたくましすぎると思った」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「牛丼屋にひとりで入る女子。さすがにひとりで牛丼はおやじっぽいから」(30歳/情報・IT/技術職)

ひとりでどこまででも行けてしまう女子は、カッコイイもの。男性が思うドン引きラインには、個人差がありそうですね。たくましさアピールは程々にしつつ、徐々に男性側にも慣れてもらうしかないのかもしれません。

■口は災いの元

・「言葉遣いが悪い。言葉遣いが悪い人は、かわいくてもドン引きです」(34歳/通信/事務系専門職)
・「サッパリとした性格な反面、直球すぎる発言をしたときは少し引いた。同性の子に対し、モテない理由をハッキリと言っていたときは少し引いた」(35歳/情報・IT/技術職)
・「下ネタが好き。カッコイイというのを勘ちがいしているイメージがある」(27歳/建設・土木/技術職)

話している本人は、「ズバッと気持ちよく、竹を割ったように話している」つもりかもしれませんが……周囲の捉え方は、少しちがっているようですね。行動では男子力を意識しても、口調では優しさを意識してみてはいかがでしょうか。

■カンチガイ「男子力」

・「汚くても気にしない(不潔)。『○日くらいお風呂に入らなくても平気だよねー』と話しているのを聞いて、近づきたくないなと思いました」(30歳/学校・教育関連/営業職)
・「ムダ毛処理をしていない人。男性みたいにムダ毛処理をしないのはさみしい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

「男子力が高め」=「身だしなみが適当でもいい」というわけではありません。男性にだって、清潔感を求める方は多いはずです。女子力、男子力関係なく、ひとりの社会人として、周囲に不快な思いはさせないようにしましょうね。

上手に使えば、効果的なアピールにもなる「男子力」。しかしその使い方を誤ると……男性をドン引きさせてしまう可能性もあるようですね。ぜひ「程よい見せ方」を研究してみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]