お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

20~30代の男性に聞いた! ズバリ、結婚願望はある?⇒63.4%は●●と回答!

20代から30代の女性たちの中には、結婚したいと思っている人が多いと思いますが、同じ年齢の男性たちはどうなのでしょうか? 結婚願望があるのかどうか、年頃の社会人男性たちにズバリ聞いてみました。

Q.あなたは結婚願望はありますか?

「ある」63.4%
「ない」36.6%

半数以上の男性たちは、結婚願望があると答えている一方、3割以上の「ない」と答えた男性についても気になるところですよね。それぞれの理由についても聞いてみました。

<「ある」と答えた男性の意見>

■1人は寂しい

・「1人は寂しいと思うから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一生1人というのも、なんか寂しく思うから」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「孤独死はいや」(30歳/電機/技術職)

1人で一生過ごすのは寂しすぎる、という意見が多く聞かれました。今はいいけれど、年をとったときのことを考えると、一緒にいてくれる誰かがほしいと思うのかもしれません。

■パートナーがほしい

・「支えあって生きていけるパートナーがほしい」(22歳/不動産/営業職)

・「誰かと生きていろんなことを共有しあいたいから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「生涯ともに歩く人がいてほしいから」(32歳/小売店/事務系専門職)

人生を一緒に歩いてくれるパートナーがほしい、という男性たちも。楽しいこともつらいことも共有できるパートナーの存在は、人生の中で非常に大きいものかもしれませんね。

<「ない」と答えた男性の意見>

■1人のほうが気楽

・「1人で自由に生きていきたい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「1人のほうが気楽だから」(26歳/通信/技術職)

・「他人と一生というのはなかなか大変そうだから」(27歳/建設・土木/技術職)

誰かと一緒に暮らすより、自分1人で自由に生きている方が気楽、と答える男性もいるようですね。確かに誰かと一緒に生きていくことは大変ですが、ふと寂しくなったりする瞬間もあるのではないでしょうか?

■今はピンとこない

・「今はまだピンとこない」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「そんな余裕がないから考えてもいない」(35歳/情報・IT/技術職)

・「今はそんな気がないので」(22歳/食品・飲料/技術職)

正直、今はまだピンとこないと答える男性もちらほら。逆にそんな男性たちが結婚したいと思う瞬間を教えてもらいたいですね。

結婚願望がある男性は6割以上という今回の結果。女性よりは少ないものの、多くの男性が結婚したいと思っていることがわかります。女性ほど強くは望まないとしても、生涯のパートナーがほしい、と思うのは、男性にとってもごく自然なことなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]