お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

84.7%が不支持! 「食事マナーが悪い男性」に対する女のホンネ

おいしいものを、好きな人と食べているときって、幸せな気持ちになれるもの。でも、もし相手の食事マナーが悪かったとしたら……世の女性はどう思うのでしょうか? そこで、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.ズバリ、食事のマナーが悪い男性は、恋愛対象となる?
ならない……84.7%
なる……15.3%

<「恋愛対象にならない」派の意見>

■一緒にいて恥ずかしい
・「一緒に居て不快だし、こっちが恥ずかしくなる。それ以前に、最低限のマナーも知らないような非常識な人は問題外」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「他人に不快感を与える人は、こちらも恥ずかしい思いをするため」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「ありえない! 外で一緒に食事するのに、恥ずかしい思いをしてまで一緒にいたくない。マナーが悪い時点でアウト」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

食事マナーが悪い男性はNG! という女性意見が目立ちました。一緒に居たときに、自分が嫌な気持ちになってしまうだけでなく、周囲の視線も気になってしまうようです。

■食事がおいしくなくなる
・「悪いマナーを見ているだけで、イライラして食事がまずくなるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「一緒に食事をしていて苦痛なので。食事は付き合っていく上で欠かせない部分なので」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「一緒に楽しく食事ができない人とは一緒にいられない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

マナーの悪い男性と食事をすると、「ご飯がまずくなる」という手厳しい意見も。

<「恋愛対象になる」派の意見>

■直してもらえばいい
・「程度にもよるけれど、少しずつ直してもらえればよい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「注意をして、直してもらうようにする」(27歳/学校・教育関連/その他)

食事マナーは、自分がしっかり教えていけば改善できる! と前向きな回答が寄せられました。たしかに、食事マナー以外が完璧な人なら、それだけで恋愛対象外にしてしまうのは少しもったいないかも。

■好きになってしまったら我慢できる
・「イケメンで好きだった人が、ペチャペチャ動物みたいに食べていて『えっ』と思ったけど、好きだった」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

食事マナーが気になったとしても、好きになってしまえばその気持ちは変わらないこともあるようです。

8割以上の女性が、食事マナーが悪い男性に対してマイナスイメージを持っていることがわかりました。生活していく上で、一緒に過ごす時間も多い「食事」にまつわることだからこそ、シビアな目で見ているのかもしれませんね。あなたは、「食事マナー」がなっていない人に対して、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]