お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

えっ、楽しみじゃないの? バレンタインに対する女子の本音はこうだった!

毎年この時期になると、街は一斉にバレンタイン商戦に突入しますが、ズバリ、あなたはバレンタインを楽しみにしていますか? 密かに思っている女性の本音、これを機会にじっくり聞いてみたいと思います。

■Q.正直、バレンタインは楽しみですか?

「はい」36.2%
「いいえ」63.8%

6割以上の女性が、実は「バレンタインは楽しみではない」と答えていることがわかりました。ちょっと面倒くさい、と感じる人もいるのかも? それぞれの理由も聞いてみましょう。

<「楽しみ」と答えた女性の意見>

◇チョコを買うのが楽しみ

・「普段買えないチョコが買えるので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「おいしいチョコが並ぶから。自分用に買う」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「いろんなチョコが出ていて見ていても楽しいので」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

最近は自分用にチョコレートを買う女性も多いですよね。チョコ好きな女性にとっては、何より楽しい季節と言えそうです。

◇イベントとして楽しめる

・「特別なイベントだし、素敵なチョコレートが売り場にあふれてワクワクするから」(33歳/その他)

・「イベントごとがあるといつもとちがいワクワクするので」(26歳/その他/営業職)

・「デパートの催事場のバレンタインフェアへ行くのが楽しみだから」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

バレンタインは冬の大きなイベントのひとつ。イベント好きな女性たちにとっては、なんだかワクワクする時期なのかもしれませんね。

<「楽しみじゃない」と答えた女性の意見>

◇ズバリ、面倒くさい

・「義理チョコを渡すのが面倒くさいから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「職場でのやりとりが毎年おっくうなので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「職場のことを考えると憂鬱」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

本命用はもちろんワクワクするけど、職場のやり取りはというと……義理チョコに友チョコにといろいろと渡すのが大変、という女性たちも。確かに面倒くさくなる気持ちもわかりますね。

◇出費がかさむ

・「お金がかかるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「義理ないし友チョコなどで出費がかさむので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「余分な出費になるから」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

数多くのチョコレートを用意しないといけないとなると、確かに出費がかさみます。義理チョコ、友チョコはほどほどにしておきたいと思っている女性が多そうですね。

■まとめ

女性たちにとって、職場でのやり取りなど、残念ながらバレンタインは面倒と思うケースもあるようです。ただ、せっかくの年に一度のイベント。ワクワクすると答えた女子もいるように、自分なりに楽しめる方法を見つけてみるのも、悪くないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数218件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]