お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「チョコを1個ももらえない男性」と「チョコをいっぱいもらう男性」、彼氏にするならどっち?

子供のころから、人気のある男性はバレンタインのチョコをいっぱいもらっていましたが、大人になってももらえる人ともらえない人がいますよね。そこで、女性たちにこんな質問をしてみました。

■Q.バレンタインに「チョコを1個ももらえない男性」と「チョコをいっぱいもらう男性」、彼氏にするならどちらの男性がいいですか?

「チョコを1個ももらえない男性」41.3%
「チョコをいっぱいもらう男性」58.7%

わずかながら、「チョコをいっぱいもらう男性」がいいという女性が多数派となりました。どうしてそう思うのか、理由も合わせて聞いてみました。

<「チョコを1個ももらえない男性」を選んだ女性の意見>

◇自分の1個に喜んでくれそう

・「自分のチョコを特別に思ってくれそうだから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「私があげる1個にすごく価値が出そうだから」(29歳/建設・土木/技術職)

・「私があげたらすごく喜びそうだから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

ほかの人からのチョコがない分、自分があげたチョコにすごく喜んでくれそう、という意見が聞かれました。確かにたった1個のチョコレートは、すごく価値があるように感じられますよね。

◇モテないほうが安心

・「モテすぎるのは不安になるから」(33歳/その他)

・「たくさんもらえる男性は遊んでそうだから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分だけが見つけた特別な相手という感じがするから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

チョコをいっぱいもらう=モテモテの男性、ということで、チョコを1個ももらえないようなモテない男性のほうが安心できる、と思う女性たちも。ほかの女の子に目が行くことなく、自分だけを見てくれそうですよね。

<「チョコをいっぱいもらう男性」を選んだ女性の意見>

◇モテる男性は魅力的

・「やはりある程度、人としてモテるほうが、モテない人よりよいと思うので」(23歳/その他)

・「みんなから慕われているのがわかるから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「義理でも、本命でも、もらえるほうが、人望がありそうだから」(33歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

モテる人というのは、何かしらそれなりの理由があるはず。そんな魅力的な男性のほうがいい、と答える女性が目立ちました。

◇もらえないのは性格に難あり?

・「1個ももらえないのは絶対になにかある」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「多少の人望があれば義理チョコはもらえると思うから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「さすがに1個ももらえないのは性格に問題ありそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

職場で義理チョコを配ることも多いことから、1個ももらえないのは逆に何か問題があるのでは? と考える女性たちも多そうです。

■まとめ

もらうチョコレートの数でその人の性格がわかるわけではありませんが、まわりの人間関係がどうなのかを知るヒントにはなりそうですね。あなたなら「チョコを1個ももらえない男性」と「チョコをいっぱいもらう男性」、彼氏にするならどっちがいいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数218件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]