お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

76.9%が支持! 「女性アイドル好きな女性」に対する男のホンネは?

ここ数年、芸能界では多くの女性アイドルが活躍していますよね。同性ながら「女性アイドルが好き!」という人もいるのでは? では、そんな「女性アイドル好き」な女性を、男性はどう思っているのでしょうか? ズバリ聞いてみました。

Q.「女性アイドル」が好きな女性を、どう思いますか?

アリ!(肯定的)……76.9%
ナシ!(否定的)……23.1%

<アリ!(肯定的)派の意見>

■同性を褒めることができるのはいいこと

・「同性を素直にほめることができる人は好印象」(35歳/情報・IT/技術職)
・「同性に嫉妬する女性が多いので、いいと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

男性から見て、女性は同性に対してきびしい評価を下すイメージが少なからずあるようですね。

■男性アイドル好きよりマシ

・「男性アイドルに夢中になって、コンサートやグッズを買いまくるよりかはいい」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「男性アイドルを追いかけるよりもマシだと思う」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性アイドルにハマってしまう女性よりもいい、という男性意見も寄せられました。

<「ナシ!(否定的)」派の意見>

■アイドル好きに抵抗アリ

・「オタクすぎるのは嫌」(30歳/電機/技術職)
・「追っかけとかは困ります」(32歳/機械・精密機器/技術職)

同性かどうかというよりもアイドル好きということに抵抗を感じる男性もいるようです。自分自身がアイドルに興味がないと、なかなかそのよさが理解できないのかも。

■「同性」というのが理解できない

・「同性というところが今ひとつしっくりこないから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「同性を見て何が楽しいのと思う」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

アイドル好きでも対象が異性なら理解できるものの、同性のアイドルを見ていて何が楽しいの? と思う男性もいるようです。

<まとめ>

否定的な人もいるみたいですが、多くの男性が「女性アイドル好き」の女性に対して肯定的な印象を持っているようですね。男女問わず、自分の好きなものを否定されると嫌な気分になってしまうもの。お互いの趣味や嗜好に対して寛容であるのが理想的な関係だと言えそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]