お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

出たー! 初デートで男性から「割り勘」発言 女性は61%はぶっちゃけ「ナシ」

森川ほしの/OFFICE-SANGA

ピザを食べる男性

相手がどんな人なのかまだよく知らないことも多い初デートでは、何かと不安もありますよね。今回は、そんな初デートのお金に関するお話。食事をした場合、その支払いはみなさんどうしていますか? 初デートで「割り勘」だったら働く女性たちがどう感じるのか、本音を聞いてみました。

Q.男性と初デートで食事をしたとき、「割り勘で」と言われたらどう思いますか?

むこうから誘ったなら、おごってほしい……105人(43.9%)
別に気にならない……93人(38.9%)
二度目のデートはない……41人(17.1%)

もっとも多かったのは「むこうから誘ったなら、おごってほしい」という回答で、全体の4割以上。「別に気にならない」が続く結果となりました。それぞれの回答理由を詳しく見ていきましょう。

<誘った方が支払うべき>

■それがマナーでは?

・「誘っておいて割り勘はありえない。一気にテンションも下がる」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「本当に全額出させるかは別として、誘うならおごる気で誘ってほしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分から誘っておいて、支払いは割り勘。これは男としてどうか? と感じる女性が多いようです。

■ガッカリだ!

・「言われたら払うが、なんとなくがっかりする」(30歳/人材派遣・人材紹介/クリエイティブ職)

・「それだけで『ダメ』とはならないが、正直ガッカリはする。失業中とかだったら、話は別」(31歳/学校・教育関連/技術職)

本当にお金のない人は、きっと女性を食事に誘いませんよね……。

■その気があるの? ないの?

・「おごってくれる人が多いから、割り勘と言われると『自分に気がないのではないか?』と思ってしまう」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「割り勘と言われたら、自分に魅力がないのかなと思い、落ち込んでしまう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

誘ってくれたということは、好意を持ってくれているのかな? と思って当然。そこで「割り勘」と言われたら、ちょっと肩透かしを食らった気分に。

<割り勘でも気にしない!>

■対等な関係が一番

・「はじめからおごってもらうのも、気が引ける」(33歳/その他)

・「お金に関しては、あと腐れがないようにフェアにしておきたいです」(32歳/医療・福祉/専門職)

あとから「おごってやったのに……」なんて言われたら、気分が悪いですからね。

■楽しければOK!

・「気になる男性なら、割り勘でも別によいかなと思う」(31歳/不動産/専門職)

・「その人と一緒にいた時間が楽しければ気にならない」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「基本的に、つき合っても割り勘がよいと思っているので」(29歳/その他)

お互いに楽しめたのなら、お金のことは気にならないという女性も。

■年齢によるのでは?

・「あまり気にならないけど、あちらが年上なら少し多めに出すとかしてほしい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手との年齢差による。同い年や年下だったら、割り勘でも気にならない」(28歳/機械・精密機器/技術職)

基本的に割り勘OKという女性でも、相手が年上なら話は別。年下女性を食事に誘うときは、男性はおごりの覚悟が必要!?

<最初のデートで割り勘は絶対ナシ!>

■それが男ってもんでしょう?

・「おごらない男なんてケチだから。おごってくれないなら、もう会いたくない」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「つき合っていなくても、男女の食事は、男性がスマートに支払うべき!」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「やっぱり男が支払うものでしょ!」と考える女性も、少なからずいるようです。

■今後の発展を期待するなら……

・「恋愛対象で見られてないんだなって思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「デートなら、女性から言う場合はありだけど、男性からの割り勘発言はない」(32歳/通信/事務系専門職)

相手の女性を本気で落としたいなら、やっぱりデート代は男性が持つべき?

■お金の問題じゃない!

・「お金に細かい男性が嫌いなので」(23歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「割り勘でも全然構わないが、そういうのにこだわる人とはほかの会話も楽しくなかったりするので、次はないなと思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

そもそも、初デートで割り勘と言い出すような男性を、恋愛対象として見られないということですね。

<まとめ>

初デートで割り勘と言われたときに、どう感じるのかは人によって大きく異なるようです。ただ、やっぱり「俺が払うよ」と言われれば、その気持ちはうれしいもの。まったく払う気がないわけではありませんが、男性の支払う意志=本気度ととらえてしまうものかもしれませんね。

(森川ほしの/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数239件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]