お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏を乗り換えたい。後悔しないタイミングの見極め方

彼氏のことは好きで付き合っているけど、なんだか物足りない。そんなときにほかの男性と遊びに行ったら、気になってしまった……。こんなときってどうしたらいいのでしょうか? 乗り換えのタイミングや、今の彼と別れて後悔したくない女子たちの本音についてご紹介いたします。

彼氏よりいい人が現われたらどうする?

ぶっちゃけていうと彼氏よりもタイプで、一般的にもスペックのいい男性が現れたりすることもありますよね!? しかも、意識していたら向こうもまんざらでもない感じで惹かれあっているのがわかったり……。そういうときに限ってデートに誘われたり、仲よくなってしまったりするんですよね~。

一般女性の本音は乗り換えるor乗り換えない?

そんなときって、みんな乗り換えるのでしょうか? 同時進行で浮気? 後悔しそうだから乗り換えない? 最低すぎてまわりの友だちにも話せなくて気になっている女性たちもいるでしょう。

そこで、一般女性にアンケートをとってみました。

Q.交際している彼がいるのに、彼よりワンランク上だと思われる人からアプローチがあったらどうしますか?

乗り換える……95人(39.8%)
乗り換えない……144人(60.2%)
※有効回答数239件

わお! 意外に乗り換える派が40%近くいたことに驚きです。しかしながら、今付き合ってる彼から乗り換えない派も結構多いのですね!

それではアンケートの回答の中身を見てみましょう!

乗り換えない派の本音

不誠実なことはしたくない

・「相手がいるのにアプローチしてくる時点でNG」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「彼に不満があっても、彼と付き合っている間は、不誠実なことはしたくないので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「彼に対する裏切りだから。ランクだけでは判断はできないから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

たしかに、不誠実なことはできるだけしたくないですよね……。彼に不満があったとしても、お付き合いしている期間は彼氏に一途なのは素晴らしいことですよね。逆に言えば、別れそうなタイミングで新しい彼が現れたら……。このような場合、乗り換えるチャンスを逃してしまいそうで、タイミングが難しいですね。

乗り換えてもどうせうまく行かない

・「乗り換えてもその彼とうまくいくとは限らないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「見た目だけじゃわからない部分を考えると軽率に手を出すのは得策じゃないなと思うので」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「ランクが上だったとしても、自分と合うかどうかはわからないので、乗り換えまではしないです」(31歳/生保・損保/営業職)

乗り換えない派は、軽率に動いたら今の彼とダメになるかもしれないからというような、堅実派の意見が多かったようです。しかし「今の彼がどうしてもいい」というのではなく「後悔しそうだから今の彼氏からは乗り換えない」「自分と合うかはわからないので乗り換えしない」という考えの場合は、じっくりと友人・知人期間を経て乗り換えだったら話は変わってくるような気もします。この選択が正解かどうかは、意外とちがうのかもしれません。

乗り換える派の本音

感情で動く!

・「ワンランク上を好きになったら、感情に任せるに決まっている」(32歳/通信/事務系専門職)

・「素敵な人に惹かれるのはあたりまえだと思うので」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

今の彼氏そっちのけで感情で動く女性からの回答が清々しいですね。最低かもしれないと迷っていてチャンスを逃してしまうくらいなら、感情に任せて素直に行動してみてもいいかも!?

今の彼とうまくいってないのなら仕方ない

・「状況によるけど倦怠期とかなら乗り換えるかも」(25歳/電機/事務系専門職)

・「交際している彼との関係次第だが、前が見えないような関係だったら乗り換えてしまうと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

たしかに将来が考えられないような相手と付き合っていても、将来的に別問題が発生しそうです。しかし、見切りをつけて乗り換えはタイミングが難しくて迷ってしまいますよね。最低だなと思いながら2人を天秤にかける期間もあるかもしれません。

次ページ:酒豪ガールが伝授。彼氏を乗り換えてもいいタイミングって?

SHARE