お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼よりワンランク上の男性からアプローチされたら……乗り換える? 乗り換えない?

ゆめみん/OFFICE-SANGA

グットと親指をたてている女性彼がいるのにほかの男性からアプローチされたら、あなたならどうしますか? たとえ彼を愛していたとしても、その人が彼より収入や容姿がワンランク上だったとしたら……。迷う人もいるかもしれませんね。働く女性の本音を直撃しました!

Q.交際している彼がいるのに、彼よりワンランク上だと思われる人からアプローチがあったらどうしますか?

乗り換える……95人(39.8%)
乗り換えない……144人(60.2%)

「乗り換えない」という人の方が多かったものの、約4割近くの人が「乗り換える」と回答しています。それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

<そんなことでは乗り換えない!>

■不誠実なことはしたくない

・「相手がいるのにアプローチしてくる時点でNG」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「彼に不満があっても、彼と付き合っている間は、不誠実なことはしたくないので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「彼に対する裏切りだから。ランクだけでは判断はできないから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

「彼を裏切ることなんてできない」という女性が多数。現時点で付き合っている人がいるのだから、新しい男性との付き合いには歯止めがかかりますよね。

■乗り換えてもうまく行かない

・「乗り換えてもその彼とうまくいくとは限らないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「見た目だけじゃわからない部分を考えると軽率に手を出すのは得策じゃないなと思うので」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「ランクが上だったとしても、自分と合うかどうかはわからないので、乗り換えまではしないです」(31歳/生保・損保/営業職)

条件だけでは、どんな人かわかりません。実際に付き合ってみたら合わない可能性もありますよね。リスクを考えると簡単には乗り換えないということでしょうか?

■「格」なんて関係ない!

・「乗り換えても、もっと上の人が……と欲を出してしまいそう」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「付き合っているのは、彼を認めているわけだから、そのままでいいと思う」(25歳/情報・IT/技術職)

・「ワンランク上とか、格付けするような発想はストレスになるのでできるだけしないようにしています」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

そもそも「乗り換える」とか「ワンランク上」いう発想自体がありえない! 条件だけで相手を選んでいたら、いつまでたってもひとりの人に決められそうもありませんよね。

<思い切って乗り換える!>

■感情で動く!

・「いけそうだと確信が持てたら、切り替えていくかも……」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ワンランク上を好きになったら、感情にまかせるに決まっている」(32歳/通信/事務系専門職)

・「素敵な人に惹かれるのは当たり前だと思うので」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

感情のままに動くという人も。確かに恋はタイミングなのかもしれません。「いま」だと思ったときに動かないと、後で動いても遅いこともありますからね。

■今の彼とうまくいってないのなら……

・「状況によるけど倦怠期とかなら乗り換えるかも」(25歳/電機/事務系専門職)

・「今の彼と結婚したくてしょうがない! という以外なら、たぶん乗り換える」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「交際している彼との関係次第だが、前が見えないような関係だったら乗り換えてしまうと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

今カレとこのまま付き合い続けても、将来に不安がある場合は、乗り換えることを考えてしまうかも。「この先、結婚はないかも」と思った場合も乗り換えを検討するようです。

■彼より素敵なら迷わずGO!?

・「その人より好きな人ができたら、そうしてしまうと思う」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「その人が素敵であったなら自分との釣り合いを見て乗り換えるかもしれません」(27歳/金融・証券/専門職)

・「それは乗り換えますよ。レベルの高い人と付き合ったほうが自分も成長できるから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

レベルが高いだけではなく、魅力的な人だったら、やっぱり惹きつけられると思います。それもご縁なのかもしれません。

ワンランク上の男性からのアプローチは、心が惑わされてしまうような出来事だと思いますが、どんな選択をしたとしても後悔することがないようにしたいですね。

(ゆめみん/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数239件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]