お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ベストアンサーはこれ! 男性に「お酒は強いほう?」と聞かれたときの好印象な答え方

ファナティック

友だちに誘われたり、職場の打ち上げだったりと、何かと男性と一緒にお酒を飲む機会はありますよね。そのときに、あなたは気になる男性から「お酒は強いほう?」と聞かれたら、何と答えますか? 本当に強いかどうかはさておき、どういう回答が望まれているものなのでしょうか。男性読者にベストアンサーを選んでもらいました!

Q.「お酒は強いほう?」と質問したときに好印象を受ける回答を教えてください

第1位 「そんなに強くないけど、楽しいと飲んじゃう」55.0%
第2位 「カクテルとかサワーなら大丈夫」18.9%
第3位 「全然飲めないのー」14.4%
第4位 「毎日、晩酌はかかせないかな」9.0%
※その他は除く

第1位は「そんなに強くないけど、楽しいと飲んじゃう」でした。支持率55.0%と、ほかの回答よりもダントツに高いですね。それぞれの理由を見てみましょう。

■第1位 楽しく飲めそう! 「そんなに強くないけど、楽しいと飲んじゃう」

・「いっぱい飲んでると楽しいってことかと思ってしまう」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「一緒に飲もうって言ったら飲んでくれそうだから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「それなりに飲めて楽しめる感じだから、飲み会にも誘いやすそう」(30歳/情報・IT/技術職)
・「お酒があると楽しめる子なんだと思うから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

楽しくお酒が飲める人は、男女問わず人気ですよね。ぱぁーっと盛り上がりたい気分のときには、こういう女子の顔が一番に思い浮かぶようです。

■第2位 オシャレでキュート! 「カクテルとかサワーなら大丈夫」

・「カクテルというワードでかわいらしいと思えるので」(26歳/農林・水産/技術職)
・「女の子らしい軽いのが好きなのは好印象」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「かわいらしいと思います」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「自身もあまり飲まないけど、付き合い程度なら飲むから」(35歳/金融・証券/営業職)

お酒にしてはアルコール度数が低めですが、オシャレな感じがするため好印象を持つ人も多いようですね。いかにも女の子というイメージの強いカクテル・サワーは必ずチョイスしたいですね。

■第3位 かわいい! 「全然飲めないのー」

・「飲める子だと酔われて心配になるから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「飲めない人のほうが好きだから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「女の子らしいため」(27歳/金融・証券/専門職)
・「自分がお酒に弱いから酒豪は困る」(32歳/機械・精密機器/営業職)

たとえオシャレなお酒でも、何杯も飲むと酒豪っぽい印象を受けますよね。それでは困るという意見が多数。また、自分自身がお酒に弱いという男性も、まったく飲めない女子のほうがいいらしいです。

■第4位 じゃあ、付き合ってよ! 「毎日、晩酌はかかせないかな」

・「自分も晩酌が好きなので、一緒に飲めてうれしい」(28歳/食品・飲料/営業職)
・「ほどほどが一番だから」(35歳/建設・土木/技術職)

毎日ちょっとずつ好きなお酒をたしなむというイメージでしょうか。晩酌好きな男性にはとても好印象な回答です。お酒好きな男性は、お酒を好んで付き合ってくれそうな女子がいいようですね。

酒豪のようなイメージは避けつつ、その気になれば一緒に盛り上がることができる雰囲気を演出するといいかもしれませんね。また、男性のほうがお酒が強いかどうか、好きかどうかで好印象を受ける回答がかわってくることがわかったので、こちらから先に「お酒は好きですか?」と聞いてしまってもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]