お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

また勘違いしてしまった・・・・・・ 女性がつい深読みしてしまう男の言動4選

ファナティック

相手の言動を素直にそのまま受け取って良いのか、それとも何か裏があるのか、大人になると余計なことにまで気を回してしまうことって多いですよね。今回は、男性の言動に対して深読みしてしまった経験について女性たちに聞いてみました。

■結婚の話題を持ち出す

・「結婚や家族について少し話すといろいろと勘ぐってしまいます」(30歳/その他/その他)

・「結婚についての話はつい、自分と?!とか勘違いする」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「結婚に対しての言動はすごく気になる」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

彼との間で何気なく出た結婚についての話題。それって、私との結婚について考えてるってこと? と深読みする女性は少なくないようです。もし、一般的な話だとしたら敏感なお年頃の女子にそういう話は振らないようにしてほしいですよね。

■遊びに誘われる

・「二人で遊びに行こうと言われたので、告白されるのかなと思いきや、彼女ができた報告だった」(26歳/電機/事務系専門職)

・「『好きな人いるの?』と聞かれて、もしかして自分に気があるのかなと思った」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「『今度○○に行く?』とか『週末予定ある?』とかどこまで本気か分からないお誘いや、『彼氏居るの?』みたいにそれとなく聞いてくると気になって深読みしてしまう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

私のことが好きでデートに誘ってるのかと思わせておいて、彼女ができた報告をされたという女性も。深読みして期待しているとかなりショックを受けそうですね。

■彼の言動に変化が

・「好きって前ほど言ってくれなくなったのは、もうそれほど好きじゃないのかな」(29歳/その他/その他)

・「彼氏がいつも会う時間より遅い時間でもいいって聞かれるとあんまり一緒にいたくないのかなって思ってしまったりする。そんなことないとは思うけど」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「メールが返ってこない。それなのにFBなどは更新されていて何を考えているのか分からなかった」(32歳/その他/クリエイティブ)

別れを切り出されたわけではないけれど、彼の言動に変化が見られたときには「私のことが嫌いになったのかな」と深読みしてしまう女性も。連絡が来ないのは忙しいだけと思いたい気持ちともしかして、という気持ちが複雑に絡み合う感じですね。

■かわいいと褒められて期待したら

・「『可愛い』と言われ、すっかりその気になっていたら皆に言っていたこと」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「『体、かわいい』やいろいろほめる言葉を言ってくるとき。けど男は簡単に言うので真に受けちゃいけない」(24歳/医療・福祉/専門職)

いつもかわいいと言ってくれる男性に対してほのかに期待していたら、他の女性にも同じように言っていたということがわかった女性も。男性の言う「かわいい」はあいさつ代わりだと思うくらいでちょうど良いという人もいるようですね。

相手の言動を深読みして一人でドキドキしたり、不安になってしまった経験があるという女性は少なくありません。その男性のことが好きだったり気になったりするからこそ深読みしたくなるものですが、一人でもんもんと考えていても仕方のないこと。言われた言葉だけを素直に受け取って深読みしないのが一番ですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年1月19日~27日にWebアンケート。有効回答数227件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]