お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 仕事がデキる女性のどんなギャップに惹かれる?

ファナティック

いつもテキパキと仕事をこなして、どんなときでも隙を感じさせないと思っていた女性が、ふとした瞬間に意外な一面を見せてくれて、思わずドキッ! こんなギャップに遭遇してしまうこともありますよね。今回は、仕事がデキる女性のギャップにかわいさを感じた瞬間について、男性たちに聞いてみました。

Q.仕事がデキる女性のギャップにドキっとしたり、かわいいと思ったことはありますか?

「ある」 16.7%
「ない」 83.3%

普段とはちがう姿にドキッとさせられた経験があるという男性は、2割にも満たないと少なめでした。それだけ仕事がデキる女性のガードが堅いということなのでしょうか? では、「ある」と答えた男性に、どんなギャップをかわいいと思ったのか詳しく聞いてみましょう。

■お酒に酔って雰囲気が変わった

・「いつもは厳しい人が、酔っ払って愛想がよかったこと」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「仕事のときはテキパキして厳しめだが、お酒が入ってかわいくなるとドキッとする」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「飲み会でべろべろに酔って、この人にも隙があるんだなと思った」(27歳/建設・土木/技術職)

お酒が入ると性格が変わる人は多いので、会社では厳しい面しか見せない仕事がデキる女性の意外な一面を見たという男性が多くいました。思っていたより愛想がよかったり、かわいい雰囲気になったりすると、そのギャップにドキッとしてしまうようですね。

■意外とドジな面がある

・「プライベートではおっちょこちょいなところ」(33歳/運輸・倉庫/営業職)
・「重たいものを自分で運ぼうとして、落としてキャッという女性っぽい声を出したとき」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「いつもパーフェクトな人が、ドジをした際に見せた姿がおちゃめだった」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

仕事以外のちょっとしたことでドジな面を見ると、かわいいところもあるんだなと思えるようです。仕事ではあんなにしっかりしているのに、とビックリするぐらいプライベートではおっちょこちょいで隙だらけの女性って、男性から見ると守ってあげたくなるのでしょうか。

■女性らしい一面を見たとき

・「普段はバリバリできるのに、悩んでいたり困っていたりするとき。かわいいと思ってしまう」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「仕事がデキるのに、甘えるととてもかわいい」(38歳/通信/技術職)
・「会社ではおとなしい清楚な女性って感じの服装だが、私生活では少しオシャレでかわいかった」(27歳/自動車関連/技術職)

会社では、あまり感情を表に出さないといった感じの女性が、ほかの人と同じように悩んでいたり、甘えてきたりするとかわいくてたまらないみたいですね。いつもは見られない弱い一面を見せられると、ひとりの女性としても魅力的に見えるのかも。

こういう女性にちがいないと思っている人の意外な一面を見せられると、急にその人を意識してしまうことってありがち。厳しい面は仕事に対してだけというのも、男性からすればオンとオフをうまく使いわけているということで好印象になるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]