お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ぶっちゃけ、バツイチ女性との結婚はあり? 男の本音は……

離婚率の高さが話題となっている昨今ですが、あなたの身のまわりにも意外に多くのバツイチ女性がいるのでは? そこで、男性陣にバツイチ女性でも結婚はありかどうか、聞いてみました!

Q.あなたは、バツイチ女性との結婚はありですか?

「あり」47.0%
「なし」53.0%

意見は割れましたが、わずかにバツイチ女性との結婚はなし! という男性が多くなりました。まずは、結婚はありという男性から見てみましょう。

<「あり」派の意見>

■過去にはこだわらず、今を見つめたい

・「過去の恋愛、結婚歴だけでは判断しないので、いいと思う女性だったら、それもありだとは思う」(27歳/自動車関連/技術職)

・「性格が合えばよいし、バツイチだからと言って即なしにはならない」(35歳/情報・IT/技術職)

相手の過去よりも今、自分と合うかどうかということに重点をおく男性たち。この手の男性には離婚歴をあえて隠す必要などないようです。

■離婚をむしろプラスに

・「相手がうまく経験を消化できているなら、経験不足の私に足りないものをうまく補ってくれそうだから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「経験豊富そうで安心できる」(32歳/医療・福祉/専門職)

結婚歴がない男性にとって、結婚は未知の領域。経験がある女性がそばにいてくれたほうが安心して進めると感じる男性もいます。

<「なし」派の意見>

■大きすぎる離婚の代償

・「何か問題がありそうに思えてしまうため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ヒステリーのリスクがある」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

本人に問題があるかどうかは深く付き合ってみないとわからないはずなのに、どうしても抵抗があるという男性の意見です。離婚はさまざまな要因があって至るものだと思いますが、見た目の第一印象よりも離婚歴のほうが重く捉えられるのでしょう。

■こっちも初めてなんだから……

・「一度目はお互い初々しい気持ちで結婚したい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「お互い初めてを共有したいから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

一緒に結婚生活という経験を重ねていきたいという男性の意見です。わからないことや困難も、2人で力を合わせて乗り越えていきたいという気持ちの表れでしょうか。

それぞれの意見は納得のいく部分も大きかったと思います。結婚に対する価値観が同等の相手と結ばれることが一番ではありますが、あなたはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数134件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]