お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

本人には言わないけど……。合コンに誘いたくない女友だちの特徴4つ「酒癖が悪い子」「裏表のある子」

Spinof Design(スピノフ デザイン)

こんな女子、必見です。「合コンに誘われた。どう振る舞えばいいの?」「幹事を任された。どんなメンバーを集めればいい?」「以前はよく声をかけてもらったけど、このところ合コンに誘われないな?」 合コンのお作法やNG集を、寄せられた声「合コンに誘いたくない女友達の特徴」から、紐解いていきます。

■女友だちは見てますよ! その露骨な二面性

・「裏表のある子。あとで誘ったことに文句を言う。いい男がいたらいたで抜け駆けしてくる。」(27歳/医療・福祉/クリエイティブ職)
・「ぶりっこ。めんどくさい女。そういう女が学生時代にいたから。本当に気が合わなかった。」(24歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「見た目があまりタイプの人でないと、態度が悪くなる。何回か一緒に合コンに行って、見た目がタイプだとよく喋るのに、タイプじゃないと全然喋らなくなる。」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

肉食系女子を全開でいくと、ほかの女性陣から「アンタ、いつもとちがうじゃん!」と無言の視線が突き刺さりそう……。タイプの男性がいなくても、話してみたら気が合うかもしれないし、別メンバーでまた合コンという話も出ることがあります。その可能性を潰してしまうおそれもあるので、あからさまに態度を悪くしちゃうのはNGです。

■節度を持って参加してほしい、困ったちゃん

・「他人を落として自分をあげる女。実際は彼氏がいるのにも関わらず遊びまくっているくせに純粋なふりをして、ほかの女友だちを遊びまくっているとけなしている人がいた。」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「彼氏がいるのに参加したがる。遊びとしか思えない。」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「酒癖が悪い子。酔って泣き出したり説教をしだす子がいて、合コンでやられると大変だから。」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

楽しくワイワイ飲むのもいいけど、やっぱり出会いを期待して参加するもの。彼氏ありの子はご遠慮いただきたいのが本音のようです。お酒が弱い子は、アルコール→お茶系→アルコールと、お酒の量が少なくなるように注文したり、ノンアルコールカクテルで盛り上がる工夫も必要ですね。

■勘ちがい系サバサバ女子

・「つまらなそうにしている。せっかく盛り上がっているのに、ふと彼女を見るとつまらなそうにしていて腹が立った。」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「デリカシーがない。秘密にしたいことも平気で話してしまうから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「言葉づかいが汚い。トイレのことを、便所と言ってびっくりした。」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

私が幹事をした合コンでも、友だちにいました。デカめサングラスをはずすことなく、ずっとケータイをいじってる子が……。男性陣もその子を避けて話しているようで、なんだか申し訳なかったです。サバサバ姉御キャラは、盛り上げてくれるタイプでもあるのですが、言わなくてもいいことや、男言葉はぜひ慎んでほしいところです。

■圧倒的に不人気! ジコチューさん

・「自己主張が激しい女王様タイプ。自分が中心になってないと不機嫌になりそうだし、場の空気を悪くしそう。」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「時間を守らない人。時間を守らないと相手に失礼だし、幹事の顔も潰してしまうから。」(29歳/情報・IT/営業職)
・「自己中心的。ほかの人におすすめできる人ではないと、合コン相手に、その子を誘った側の性格も疑われてしまいそうなので。」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「空気が読めない人。この『お店安っぽいね』など、思ったことをすべて口に出さずにはいられない友人がいて、友人としては好きだが、初対面の人は大いに傷つくこと受けあいなので、コンパにはつれいていきたくない。」(30歳/金融・証券/専門職)

合コンはチームプレーでもあるので、個性を生かしつつも「男女で楽しく飲んだり食べたりする」というルールは念頭に置いてほしいですね……。 遅刻してしまうときは必ず幹事さんに連絡を! 始めに自己紹介するタイミングなども重要なので、「いつ来るのかなー。まだ乾杯できないなあ」とみんなに気を使わせてしまいます。

上記の不満点を踏まえて、合コン当日のチェックポイントをまとめて見ました。

□男子の前で張り切っちゃう気持ちを抑えて、普段の自分を見てもらう。ちょっとだけ背伸びはアリかも?
□お酒が弱い子は、無理して飲まない。彼氏がいる子は、合コンに参加しないのがマナー。
□お目当ての人がいなくてもふて腐れない。みんなで楽しくその場を過ごせるように、言葉づかいや言葉にはご注意。
□幹事さんのセッティングも一苦労。合コンのあとはお礼を伝えて。女性側、男性側にも好印象。

気の合う友だち同士で、楽しく盛り上がってくださいね!

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]