お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そう言ってくれてありがとう! 落ち込む彼氏を元気づける励まし方4選

ファナティック

気分が落ち込んでいるときって放っておいて欲しいという気持ちと誰かに励ましてほしいという気持ちの両方がありますが、励まされるなら自分のことをよくわかってくれる彼女からの言葉が一番心に染みそう。今回は、彼女にされると嬉しい励まし方について聞いてみました。

■あなたならできる!

・「『そのままでいいんだよ』と言ってくれること。気持ちが落ち着いた」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「『元気出して! ○○君なら大丈夫!』自分のことを認めてくれているのが嬉しいから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「『君ならできると信じている』。信頼を感じたから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

彼のことを信じているという気持ちが伝わる「あなたならできる」「あなたなら大丈夫」という言葉に励まされた人は多いようです。自分のことを認めてくれているといううれしさもあるのでしょうね。

■頑張っているのを知ってる

・「『頑張っているのは知っているから』と共感してほしい」(30歳/電機/技術職)

・「『頑張ってるの知ってるから大丈夫だよ』と言われると、かなり嬉しい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「『いつも頑張っているね』。支えがほしい」(32歳/金融・証券/専門職)

いつも頑張っているあなたを見ているという意味でもある彼女からのひと言にホッとする男性も。何も言わずに自分のことを応援してくれているのかと思うと彼女に惚れ直してしまう人もいそう。

■私が側にいる

・「『あなたは一人じゃないわ』。痛みも共有してくれると安心するから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「『仕事で大変なときにいつも自分の味方でいる』と言われたこと」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「『1人で落ち込まないで』と言われる」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

辛いことがあってもずっと側にいるから安心してねという彼女の優しい言葉に元気をもらったという男性も多いですね。何があっても彼女だけは味方でいてくれると思うと勇気が出るのかも。

■やる気さん出ておいで~

・「『やる気さん出ておいで~』敢えて擬人化してあるのがポイント。やる気出せとか言われても泣きっ面に蜂なので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「『7割で行くのさ』いつも10割でやらねばと思っていた自分にとっては新鮮でした。「~しなさい」という命令でもなく素直に受け入れることが出来ました」(30歳/学校・教育関連/営業職)

ありきたりな励ましの言葉ではなく彼女の個性が出るような一言に励まされた男性も。「頑張りすぎなくても良い」「やる気出せ」という意味の言葉もこんな風に伝えると彼の笑顔を引き出せるかも。

■まとめ

彼女からのひと言で落ち込みから救われたという男性は少なくありませんが、言葉そのものだけでなく自分のことを理解してくれている彼女が言うからこそ落ち込んだ気持ちも吹き飛ぶのでしょうね。上っ面でなく心のこもった言葉は何よりの励ましになるようです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年1月19日~27日にWebアンケート。有効回答数98件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]