お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

むしろウェルカム!? 仕事がデキる女性は恋愛対象になるorならない?⇒89.8%でなる!

ファナティック

仕事がデキる女性と聞くと、いわゆるおしとやかとか女性らしいなどとは、ちょっと対照的なイメージを持ってしまうという人はいませんか? その理論からすると、女性らしさ代表は仕事がデキない代表ということに……。今回のアンケートでは、仕事がデキる女性を恋愛対象として見られるかどうか、男性たちの正直な気持ちを聞いてみました。

Q.仕事がデキる女性は恋愛対象になりますか?

「なる」 89.8%
「ならない」 10.2%

仕事がデキるかどうかは、恋愛に関係なしということでしょう。9割近くの男性が、仕事がデキる女性を恋愛対象として見られると回答しています。では、そう思う理由についても聞いてみましょう。

■家事能力も高そう

・「仕事がデキる女性は、私生活もしっかりしていそうだから」(24歳/機械・精密機器/技術職)
・「仕事がデキる人は、家庭でもきちんとやってきそうだから」(35歳/金融・証券/営業職)
・「仕事がデキるなら、家事もしっかりこなしそうなので」(27歳/情報・IT/技術職)

仕事をバリバリこなしている人は私生活もきちんとしていて、家事も完璧にこなすのではと思う男性は多いようです。仕事がデキる女性は、色々な面での処理能力に優れているという証拠なのかも?

■尊敬できる

・「仕事の話をしているときに、目が輝いていると、『この人、ステキだなぁ~』と思うから」(27歳/自動車関連/技術職)
・「尊敬の対象になるから。尊敬できない人とは恋愛できない」(30歳/学校・教育関連/営業職)
・「がんばり屋だと思うから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

人を好きになるときには、相手のことを尊敬できるかというのも重要ですよね。仕事がデキるという結果だけでなく、その過程で努力をしている女性なら尊敬の対象にもなるということのようです。

■将来的にも安定していそう

・「老後の心配がない。自分よりも年収が高い人など」(30歳/電機/技術職)
・「収入が安定しているから」(23歳/機械・精密機器/その他)

仕事がデキるということは収入が安定した仕事をしていそうということで、もし結婚したとしてもお金に困ることがなさそうと思っている男性も。女性の方がある程度の収入を確保していれば、万が一のときにも安心できるということですね。

では、恋愛対象にならないという男性の意見も聞いてみましょう。

■引け目を感じる

・「劣等感をいだきそうだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「仕事のことですぐに口出しされそうでイヤだ」(35歳/運輸・倉庫/その他)

自分よりも能力的に優れていそうな女性には、多少なりとも引け目を感じるという男性もいるようです。そこは、負けたくないと思ってがんばってほしいところです……。弱気になってしまっては、どんどん差が開くだけですよね。

仕事がデキる女性は、職場だけでなくプライベートでも自分自身の能力を発揮してくれそうなので、恋愛対象にならないわけがないということのようです。仕事がデキるからといって男性から敬遠されることはないということで、仕事が好きな女性も安心してバリバリ働けますね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]