お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

独女がこっそり告白! 「人にはわかってもらえないかも」と思う結婚相手の条件11

誰でも結婚相手にはこんな人がいい、という理想がありますが、その中でも自分だけが特にこだわっている条件もあるものです。そこで女性のみなさんに、人にはわかってもらえないかもと思う、細かい結婚相手の条件を教えてもらいました。

■自分をわかってくれる人

・「自分の趣味に口を出さない。趣味が生きがいだから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「とにかく自分のことを認めてくれる人がいいです。かなり自信がないので」(33歳/その他/その他)

・「普通の女子とは少しちがう感覚を持っていても理解してくれるかどうか。私はあまり女性らしさがないから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

自分のことをわかってくれて受け入れてくれるかどうかは、やはり結婚相手としては重要なポイント。誰もが思う条件と言えるかもしれませんね。

■見た目だって大事

・「顔がかっこいいこと。どうしても容姿が気になる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「子どものことを考えると、容姿は気にする」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「歯並びがいい人。子どもの歯並びが悪かったら困るから」(24歳/不動産/事務系専門職)

単にイケメン好きな女性もいるでしょうが、子どものことを考えるとやっぱり整った顔立ちは重要、という女性たちも。歯並びまで細かくチェックする人もいるようです。でも、歯並びが悪ければ、矯正という手もありますよ。

■実家のことも気になる

・「相手が長男かどうか。いろいろな制約がある気がするから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「名字が無理だなと思ったらやめる。自分がこだわってしまうから」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「寒いところが苦手なので寒い地方の人とは結婚したくない」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

長男かどうか、どこの出身か、そんなところにこだわりのある女性もいるようです。結婚となるとどうしてもかかわってくるのが相手の家族や実家。チェックの対象になっても仕方ないかもしれません。

■食べ物の好みが同じ

・「味覚が似ている人がいい。食べ物の好みがちがうと、ストレスが溜まると思うからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「甘いものを一緒に食べてくれる人。甘党なので、一緒にそのおいしさと喜びを分かち合いたいから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

長く一緒に暮らしていくうえで、好きなものや価値観が同じなのは、とても大事なことですよね。特に、食事は毎日のことですから、これも欠かせない条件のひとつなのかもしれませんね。

表向きの条件だけでなく、女性のみなさんはそれぞれ自分だけの細かい条件を持っているようです。ほかの人にわかってもらえなくても、自分が譲れない条件の一つや二つは、妥協せずに貫いたほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]