お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子のホンネ! ぶっちゃけ、両親は理想の夫婦だと思う?⇒「いいえ 61.5%」

結婚生活の様子をもっとも間近で見られるのは、実は自分たちの両親かもしれませんよね? そんな自分の両親は、あなたにとって理想の夫婦だと思いますか? 働く女性たちに本音を聞いてみると、こんな答えが返ってきました。

Q.自分の両親は理想の夫婦だと思いますか?

「はい」38.5%
「いいえ」61.5%

なんと6割以上の女性たちが、両親を理想の夫婦と思っていないことがわかりました。それぞれの意見も詳しく聞いてみました。

<「はい」と答えた女性の意見>

■今も仲良くやっているから

・「今でも仲良しだから」(25歳/電機/事務系専門職)

・「仲がいいし、休みの日に二人でどこか行ったり旅行に行ったりしているから」(29歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「年をとっても仲が良く、思いやりを忘れないから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

いつまでも仲がいいご両親なんですね。年をとっても会話があったり旅行に行ったりするご夫婦、やっぱり素敵です。

■いい関係を保っている

・「いいバランスで成り立っている関係に見えるから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「適度な距離を保っている」(26歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「仲が悪すぎず、よすぎずだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

束縛や干渉はほどほどに、適度な距離感を保つのも、長く一緒にいられる秘訣かもしれません。いい関係が続いていることが、なにより素晴らしいことかもしれませんね。

<「いいえ」と答えた女性の意見>

■ケンカばかりしている

・「ケンカばかりしているから」(31歳/自動車関連/技術職)

・「顔を合わせるとケンカばかりしていて、夫婦でいる意味がなさそうだから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仲が悪く、なるべくかかわらないように過ごしているので絶対にそうなりたくない」(32歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

ケンカばかりしている、という意見が非常に多く寄せられました。毎日一緒にいると、どうしてもぶつかることも多いのかもしれませんが、仲のいい夫婦がいいですよね。

■お母さんの負担が大きい

・「母が父のことで頻繁に疲れているので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「父親がどちらかというと古い人で、母が大変そうに見えるから」(26歳/情報・IT/技術職)

・「父のわがままが過ぎ、母は苦労しているから」(27歳/学校・教育関連/その他)

傍で見ていると、お母さんが大変そうだと感じている女性が多いようです。自分の結婚生活はそうであってほしくない、と思う人が多いのも納得です。

半数以上の女性たちが、両親が理想の夫婦だとは思っていない現実がわかりました。長い結婚生活にケンカや気苦労はつきものかもしれませんが、自分たちはいつまでも仲のいい夫婦でいれたらいいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]