お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男のホンネ】彼女が元カレの連絡先を消していなくても、許せる? 許せない?

今まで付き合った人の連絡先って別れたらすぐに消してますか? よほどのことがない限り、もう二度と連絡を取ることがないと思いながらもなんとなく残したままという人もいると思いますが、もし彼がそれを知ったらどう思うのか。男性たちに聞いてみました。

Q.彼女が元彼の連絡先を消していなくても、許せますか?

「許せる」56.7%
「許せない」43.3%

元カレの連絡先を消してなくても問題ないという男性のほうが多いというのは、意外な結果? では、「許せる」「許せない」それぞれの理由を聞いてみましょう。まずは「許せる」という男性からです。

■必要なら仕方ない

・「仕事関係等でどうしても必要な場合も想定できるので一概に言えない」(31歳/商社・卸/営業職)

・「消せない事情を受け入れるべきだと思うから」(28歳/医療・福祉/専門職)

元カレが仕事関係の人だったり、友だちとの付き合いで完全に連絡を断ち切れる相手ではない場合、仕方ないとして許すという男性も多いみたいです。彼女としても消したくても消せないなら男性がとやかく言えることではないですよね。

■連絡を取らなければOK

・「実際に連絡を取っていたとなると話は別だけど、連絡先が残っていることくらいなら一々気にしないから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「記録として残しておきたいのであれば、それはそれで構わない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

連絡先が残っていても実際に連絡を取っていなければ特に気にならないという男性もいるようです。未練があるというわけではなく、たまたま残っていただけという風に受け取ってくれるんでしょうか。

では、逆に「許せない」と答えた男性にも理由を聞いてみましょう。

■自分が消すタイプなので

・「自分が絶対に消すほうなので、ありえないから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「こればかりは、自分も相手も同じだと思うので。付き合っている以上、相手には自分のことだけを見てほしい」(27歳/情報・IT/技術職)

自分が元カノの連絡先を残さないタイプの男性は、元カレの連絡先を残しておくということが考えられないようです。自分が消すから相手にも消してほしいということですね。

■未練がありそうでイヤ

・「こっそりと会ってそうで何かいや」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「思いが残っているような気がするから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

連絡先を残しているということは、まだ気持ちが残っていてこっそり会っているのではと疑ってしまう男性もいるようですね。単なる消し忘れとは思えないのは、彼女への愛情の深さとも言えるかもしれません。

もう終わったことだから気にならないという人も、終わったことだからこそ連絡先も必要ないという人も。これについては、ケンカの種にもなるのでどうしても必要があって残しておく場合は、彼が納得できるような説明をしておくというのが一番なのでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]