お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子のホンネ! 元カレの結婚は、知りたい? 知りたくない?

別れたあと、元カレがどんな風に過ごしているかは気になるところですが、そんな元カレが結婚について、あなたは知りたいと思いますか? 知りたくないようで、でも知りたいようで……そんな女性のホンネ、ズバリ聞いてみました。

Q.元カレが結婚したときは、知りたいですか?

「知りたい」23.5%
「知りたくない」76.5%

多くの女性が「知りたくない」と思っていることがわかりました。回答を選んだ理由も気になりますよね? じっくり聞いてみましょう。

<「知りたい」と答えた女性の意見>

■祝福したい

・「お祝いしてあげたいから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「いいことだと祝福してあげたいので」(32歳/その他/その他)

・「お祝いのメッセージを送りたい」(32歳/医療・福祉/専門職)

純粋に、祝福したい、という女性の声も聞かれます。その後もいい友達関係を続けていたりすれば、お祝いしてあげたくなりますね。

■やっぱり気になる

・「知り合いである以上、どうなのか気になってしまうから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「好奇心」(23歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「どんな子と結婚するのか興味があるから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

別れたとはいっても、元カレはなんとなく気になる存在なのかもしれません。素直に祝福はできなくても、近況は知っておきたい女性も多いのかもしれません。

<「知りたくない」と答えた女性の意見>

■興味がないから

・「もう興味がない、別世界の人だから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「もう関係ないから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「正直過去の人のことなんてどうでもいいから」(31歳/不動産/専門職)

「興味がない」とはっきり言い切る女性が非常にたくさんいることがわかりました。いつまでも引きずらない女性の強さと感じますね。

■なんとなくイヤ

・「なんとなく気になったり焦ったりしそうだから」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「結婚を知ったときに、複雑な気持ちになると思うからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「むなしくなるだけなので何も知りたくないです」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

元カレに少しでも気持ちが残っていると、やはりショックを受けてしまいそう。かえって吹っ切れていいかも……という女性もいるようですが、やはり心穏やかには聞けないこともありますよね。

元カレの結婚について、どちら回答の女性にも、まったく吹っ切れてしまっている人と、どうしても気持ちが残っている人とがいるようです。知りたいような、でも知りたくないような。ちょっと複雑な気持ちもわかるような気がしますね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]