お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く! ぶっちゃけ元カノに連絡を取るのって下心アリ?

昔、好きだった人がなんとなく懐かしくなって連絡を取ってみようかな、と思うことありませんか? 単純に「懐かしい」という思いだけのこともあるとは思いますが、それ以外の感情がある場合も。今回は、男性たちが元カノに連絡を取るときの気持ちについて聞いてみました。

Q,元カノや昔好きだった人に連絡を取るとき、ぶっちゃけ下心や期待などはありますか?

「正直ある」19.1%
「少しはある」33.6%
「まったくない」47.3%

下心や期待が、まったくないという人は半数以下。ということは、彼が元カノと連絡を取りたがってるときは要注意ということでしょうか。では、それぞれの回答について具体的に見ていきましょう。

■「正直ある」

・「一度は恋仲になった間柄だから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「気持ちをわかってくれると思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分のことをまだ好きなのかなと期待してしまう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

一度は付き合ったことのある相手だから特別な感情が湧くのは当たり前という男性もいるようです。自分のことをわかってくれている相手という安心感もあるのでしょうが、まだ好きでいてくれるといいなという期待も持っているようで今カノとしては複雑な心境になりそうです。

■「少しはある」

・「気持ちが変わってくれてたらいいなと思うときはある」(37歳/通信/技術職)

・「好きだったという感情があると、雑念で相手に少し下心が出ます」(27歳/情報・IT/技術職)

・「まだ付き合いたいと思っているから、連絡を取るのだと思う」(22歳/機械・精密機器/営業職)

自分に彼女がいなくて、別れ方もそれほどひどいものでなかったとしたら再会をきっかけにヨリを戻すことができるかもと考える男性もいるみたいですね。一度は好きになった相手でもあり、連絡を取ろうと思うということは下心ゼロとは言い切れないようです。

■「まったくない」

・「強引にでも自分とは関係ない人間だと意識しないと生きていけないので」(31歳/商社・卸/営業職)

・「一度終わった人とは、なかなかやり直せないと思うから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

一度別れた人とは縁がなかったということで二度と付き合おうとは思えないという男性も少なくないようで、そもそも連絡自体を取らないという人も。そのくらいスッパリと割り切ってくれる男性なら安心して付き合えそうですね。

元カノや昔好きだった人というのは、しばらく会わない分嫌な面よりも良かったことを思い出してしまうのかもしれませんね。彼女がいないときならまだしも、少しでも下心を持ってしまいそうなら連絡を取らないでほしいと思うのが、今カノとしての正直な気持ちかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]