お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子に聞いた! 目の前で堂々と「オナラ」をする男性はアリ? ナシ?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

彼と部屋でくつろいでいたら、何やら大きな音が……。もし、それが彼氏の「オナラ」だったら、あなたはどう思いますか? 今回は、女性のみなさんに「オナラ」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.自分の目の前で堂々と「オナラ」をする男性をどう思う?
アリ!(肯定的)……48.4%
ナシ!(否定的)……51.6%

ほぼ半々という結果に! それぞれの理由は?

<「アリ!(肯定的)」派の意見>

■心を開いてくれている
・「気を許しているからだと思うので、どちらかと言えばアリです」(31歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「かわいい。臭くなければいい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

その無防備な姿に好印象を抱く回答が目立ちました。たしかに、気を許しているからこそ、つい油断してしまう気持ちはわかります。

■仕方がない
・「状況や場合にもよるが、生理現象を禁止する権利はないから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「出てしまうものはしょうがない」(29歳/その他)

無理に我慢しているのは体にあまりよくないですし、生理現象は誰にも止められないもの。「仕方がない」と寛容的な意見も寄せられました。

<「ナシ!(否定的)」派の意見>

■親しき仲にも礼儀あり
・「デリカシーがないから。居心地がいいのとはちがう」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ある程度のマナーはわきまえるべき」(29歳/情報・IT/専門職)
・「近くにトイレなどがあれば、できれば隠れてしてほしい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

どんな相手だとしても、人に対する最低限の気遣いは必要と考える回答が寄せられました。たしかに、「出そう」と思ったらトイレに行くなど、できることはあるはずです。

■恥じらいを持って!
・「恥じらいは持ってほしい」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「少しは恥ずかしがって、こそこそとしてほしい。デリカシーがない」(27歳/学校・教育関連/その他)

オナラをすること自体はまだ「仕方がないな」と思うのかもしれませんが、堂々とされることにマイナスなイメージを持つ女性もいるようです。

■私に興味がない?
・「そういうことを平気でする=私のことを異性として見ていない証拠」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「恋愛対象じゃないんだなとは思う」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

堂々とオナラをされることで、「私を恋愛対象として見ていない?」と思ってしまう女性もいるようです。

人前でオナラをする男性がアリかナシかというのは、相手との関係性によっても変わってきそうですね。でも、できることなら相手が誰であれ、多少の配慮はしてほしいものです。あなたは、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数254件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]