お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ズバリ男子はどちらが好み? 文系女子と理系女子。「知的な女子」が大人気

ファナティック

文系と理系の女子では、なんとなく雰囲気が違っていたりしますよね? そんな文系女子と理系女子、男性からするとどちらがより好みなのでしょうか? ズバリどちらが好きか聞いてみました。

Q.文系女子と理系女子、どっちが好きですか?
「文系女子」60.2%
「理系女子」39.8%

今回のアンケートでは、文系女子が過半数以上を獲得しました。わずかに及ばなかった理系女子も含めて、選んだ理由も聞いてみましょう。

<「文系女子」を選んだ男子の意見>

■もの知りな印象

・「知識力が多い」(28歳/医療・福祉/その他)

・「いろんなことを知っていそう」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「知的に見える」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

文系女子は幅広くいろいろなことを知っているようなイメージがあるんですね。理屈っぽくなさそうなところも、男子からは好印象のようです。

■おっとり、ほんわか

・「おっとりしてそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「理系とちがってほんわかしてそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「おっとりしていて優しそうだから」(30歳/情報・IT/技術職)

おっとり、ほんわかしている、というイメージの文系女子。男子から見ると、やわらかい印象の女性が好みなのかもしれませんね。

<「理系女子」を選んだ男子の意見>

■頭がよさそう

・「頭がよさそうだから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「頭の回転が早そう」(38歳/不動産/営業職)

・「論理的に思考してる人の方が合いそう」(31歳/商社・卸/営業職)

理系女子のイメージは、何といっても頭がよさそう、というもの。理系の特徴ともいえる、論理的な考え方についても、男子からは高評価を得ています。

■専門的な話もできる

・「自分も理系だから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「専門分野の話が好き」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「話が合うため」(31歳/自動車関連/技術職)

理系の男子の場合には、専門的な話もできて楽しい、という意見もありました。自分と話が合う女子を好きになるのは、当然といえば当然かもしれませんね。

今回は文系女子が多数派となりましたが、理系女子への評価もなかなか高いものがありました。文系にも理系にもいえるのは、どちらもいろいろなことを知っていそう、というイメージがあること。知的な印象の女子が、男子たちには人気なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年12月16日~31日にWebアンケート。有効回答数123件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません。

お役立ち情報[PR]