お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

気になる彼とは「友だち以上恋人未満」…… この関係、いつまで続くの?

ファナティック

ずっと「友だち以上恋人未満」な彼との関係。このまま友だちでいられるのか、それとも恋人になるの? 今回は働く女性に「「友だち以上恋人未満」の関係に時限はある?」とズバリ聞いてみました!

Q.あなたは「友だち以上恋人未満」の関係に時限があると思いますか?
なし 56.1%
ある 43.9%

過半数を占めたのは「なし」という回答でした。それぞれを選んだ理由をご紹介します。

<「なし」と答えた人の意見>

■踏み出せずズルズル

・「お互い踏み出せないまま続く関係もあると思う」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「お互いにそれが心地いいのならば、なかなか抜け出せないと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

「時限がない」というより「ズルズル続く」といった回答が目立ちました。確かにお互いがそれでいいのなら、そのまま続けるのもありですよね。

■いつまでも「昇格」できない?

・「恋人以上になれない人はいつまでもなれないと思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「あくまでも一緒にいてて楽しいし、相談相手としての異性であり、ときめきを感じないから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「友だちは友だちにしかなれない」という回答です。居心地が良すぎて「恋愛対象」としては見られてないということですね。

<「ある」と答えた人の意見>

■どちらかが耐えられなくなる

・「男女のどちらかがその関係に耐えられなくなるときが、必ず来ると思うから。それでも、我慢し続けられれば、その関係は続くと思う」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「中途半端な関係は、どちらかが必ず嫌になると思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どちらかが一歩踏み出してしまえば一瞬で終わってしまう不安定な関係だからこそ、維持するのが難しいところです。

■パートナーができたら

・「どちらかが結婚するまで、結婚したら気まずいでしょ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「どちらかが結婚や彼氏彼女ができるまで」(26歳/その他/その他)

どちらかにパートナーができてしまったら、終わりにするのが普通です。それでもまだ中途半端な関係を続けていたら、相手にも失礼ですよね。

「友だち以上恋人未満」というのは、自分が思っているよりも危うい関係なのかもしれません。どちらかが「恋人になりたい」とアクションを起こしてしまったり、パートナーができたりすると一瞬で崩壊してしまいます。でもその後に「普通の友だち」に戻れるかどうかは自分と相手次第です。せっかく親密な時間を過ごしてきたのだから、せめて「普通の友だち」に戻りたいですよね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月18日~31日にWebアンケート。有効回答数278件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

お役立ち情報[PR]