お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

意外と少ない!? カノジョの恋愛遍歴を知りたい男性は23.8%→「すべてが知りたい」「元カレに負けない体験を」

恋人の過去は、正直気になりますよね。初めて付き合ったのは何歳か、今まで何人と付き合ったのか、どんな人と……などなど、想像するのは勝手だけど、一歩踏み込んで詳しく知るとなると、それなりの覚悟が必要です。今回は、カノジョの恋愛遍歴を知りたいかどうか、働く男たちのホンネを探りました!

さすがに泣けてくるほどカッコ悪いと思うカレの姿

Q.彼女の恋愛遍歴や元カレのことを知りたいと思いますか?
はい……24人(23.8%)
いいえ……77人(76.2%)

カノジョの過去を知りたいという勇気ある男性は23.8%でした。女性としては、少なくてホッとしますね。大好きな彼氏に根掘り葉掘り過去を聞かれるのは、いい気分ではありません。では、カノジョの過去を知りたいと思う少数派の意見と、知りたくない派の意見は?

<カノジョのすべてを知りたい!>

■カノジョのことをもっと知りたいから

・「どのような人生だったか知りたい」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「どうやって今があるのか気になるから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「すべてが知りたい」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

カノジョの恋愛遍歴を知ることで、より深く理解したい。すべてを知ってまるごと受け止めたい。そんな、フトコロの広さを感じました。世の中、そんな男性ばかりなら、女性も安心して過去をさらけ出せそうです。

■よりよい関係のために

・「そいつに負けないような体験をさせたいから」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「経験の有る無しくらいは知っておきたいところ。深く立ち入る気はないが、いろいろと話を合わせたりするためにも」(34歳/金属・鉄鋼・化学)
・「今後の参考にするため」(30歳/電機/技術職)

カノジョとの関係をより良いものにするために知っておきたい、と考える男性も。たしかに、男性経験があるかないかを知っていれば、男性側の心がまえもちがうのかもしれません。元カレに対するライバル心は、カノジョにとってはプラスになる!?

<カノジョの恋愛遍歴は知りたくない……>

■過去は気にしても仕方ない

・「過去はお互いいろいろあるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「過去は振り返らないし気にしたらきりがないから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「過去のことより未来のほうが大切だから」(31歳/自動車関連/技術職)

一方、過去を知りたくない男性の意見は、あえて話さない雰囲気なら、聞く必要もないということです。お互い大人なので、いろいろありますよね。それを知ったところで、過去は変えられないし、2人の関係も変わらない!?

■知ったら落ち込んでしまいそう

・「聞いたら聞いたで比較してしまいそう。そして落ち込む」(31歳/商社・卸/営業職)
・「知ってしまうと嫉妬してしまいそうだから」(38歳/情報・IT/技術職)
・「過去を知ってもいいことはないと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

過去の男たちを知ったら、比べて落ち込んでしまいそうな男性も少なからずいました。知らなければ気にならないものですが、知ってしまえば、「元カレよりいい男だろうか」「元カレならどうしただろうか」と、事あるごとに自問自答してしまいそうですね。

「はい」と回答した男性の中には、「気にならないといえば嘘になる」「怖いものみたさで聞きたい」という人もいて、深くは知らなくていいけど、少しくらいは……という気持ちが見え隠れしていました。たとえ気になったとしても、知りたくない男性が圧倒的に多かったので、女性からも話さず、聞き出さないほうがよさそうです。

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数101件(22~39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]