お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子のホンネ! あこがれのプロポーズ、「誕生日などの記念日」と「なんでもない日」、されるならどっちがいい?

大好きな人からのプロポーズ。女性なら誰もがあこがれるシーンですが、そんなプロポーズは次のどちらの日にされたいと思いますか? 働く女性たちにアンケートでズバリ聞いてみました。

Q.どちらの日にプロポーズされたい?

「誕生日や付き合って●年などの記念日」49.2%
「なんでもない普通の日」50.8%

何かの記念日と普通の日、どちらもほぼ半数ずつに分かれる結果になりました。それぞれどんな思いがあるのか、じっくり聞いてみましょう。

<「誕生日や付き合って●年などの記念日」と答えた女性の意見>

■覚えやすい

・「記念となる日なので、覚えやすいほうがいいから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「思い出に残って、記念日を忘れなさそうなので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「一生思い出に残るし、記念日がもっと特別なものになるから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

記念日がもっと特別になって、記憶に残りそうだから、と考える女性たちも多いようです。一生忘れられない日になりそうですね。

■心の準備ができる

・「少しは心の準備が出来てるほうがいいし、記念日のほうが余計に記念になるから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ある程度予測もつくので、自分が驚きすぎない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「ある程度の心構えができていそうだから。唐突に言われても、驚きすぎてノーリアクションになるかもしれない」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

記念日や誕生日には、こんなこともあるかも?と予測している人も多いよう。心の準備ができているほうが、すぐにいい返事ができるのかもしれませんね。

<「なんでもない普通の日」と答えた女性の意見>

■記念日が増えるから

・「記念日が増えるのはうれしい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「その日が新しい記念日になるから」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「なんでもない日が特別な日になるので」(32歳/医療・福祉/専門職)

プロポーズをされた日が、新しい記念日になってうれしい、と答える女性も。うれしいことの記念日は、いくら増えてもいいのかもしれませんね。

■したいと思ったときにしてほしい

・「プロポーズしたいって思ったときにしてほしいから」(29歳/その他/その他)

・「好きな人からプロポーズされるのはいつでもいいでしょ!」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「誕生日とか記念日とかどうでもいいので、二人の関係が盛り上がったときが一番いいのでは?」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

好きな人からのプロポーズは、どんなときだってうれしい!という意見も。記念日まで待つのではなく、したいと思ったときにしてほしい、というのもわかる気がしますね。

プロポーズされたい日は、こだわる人もいれば、そうでない人もいるようです。どちらにしても、大好きな人からのプロポーズは、女性にとってとてもうれしい瞬間にはちがいありませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]