お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

残りものには福がある!? 30過ぎてもステキな独身男性の見分け方「仕事がデキすぎる」「恥ずかしがり屋」

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

「イイ人いないかなあ」と周囲を見渡したとき、ふと目にとまるイイ男のほとんどは既婚者。特に年齢が上がるほど、すでに誰かのものである確率が高いですよね。どこかに30過ぎてもステキな独身男性はいないの!? そこで今回は、そんな男性の特徴を働く女性に聞きました。

「モテる男はここがちがう!」と感じるポイント

■モテ男ゆえ焦らずに独身生活をエンジョイ

・「やさしさもあるし、会話も頭がよい雰囲気があっておもしろいし、お金もあるのに独身の人がいた。でも、女好きっぽいので、まだ身を固めたくないのかも」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「モテるからと余裕を持って独身を楽しんでいる」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「自分に自信があるからこそ、今の一人の人と添いとげる決断ができない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

「その気になればいつでも結婚できる!」と自信にあふれています。実際、それだけの魅力を備えた人が多いのでしょう。いろんな女性と恋愛を楽しんだあと、若い女性と結婚するパターンかもしれません。

■「デキる男」なのが逆にアダとなっている

・「仕事がデキすぎる。仕事が一番でプライベートの時間がない」(29歳/通信/秘書・アシスタント職)
・「自分に厳しく、常に目標に向かって突き進んでいる人」(32歳/その他/事務系専門職)
・「ハンサムで何でも自分でできる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

見るからに頼もしい男性たち。でもその姿は、恋愛に費やす時間を犠牲にしてつくられたのかもしれません。

■イイ人だけど女性慣れしていない?

・「すごいイイ人だけど、恥ずかしがり屋であまり女性と話さない」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「タイミングが合わなかったり、女心が惜しいとこでわかってない人もいるのかなと思う」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ステキなのに、女性の好みにこだわりがありすぎる」(33歳/金融・証券/専門職)
・「デートのとき、緊張がこっちまで伝わってくる(=女慣れしていなさそう)。会話が続かない。おしゃべりが苦手そう。おもしろいことが言えない」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「女性に対して自分から積極的に行動できない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

平均して何でもこなせるのに、恋愛に苦手意識が強い男性がいます。でも、そんな面に引かれる女性もいるのです。遊び人よりずっとイイ!

■ほんの一部、残念なだけ

・「やさしいけど、人がよすぎてちょっと不安になる」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「女性にやさしいが子持ち」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「やさしいけど、両親の面倒を見なければならないので自分のことを考えられていない」(33歳/医療・福祉/専門職)

シングルパパや親の世話に追われる男性。「愛さえあれば多少のことは気にならない」という女性にはおすすめできそう。

いろいろ飛び交った30過ぎのステキな独身男性ネタ。あなたの周囲にも似たような男性がいるのではないでしょうか? 婚活中の女性には狙い目に思える彼らですが、結婚願望自体抱いていない場合もあるので、実は攻略が難しかったりして……。でもステキな独身男性とは、話しているだけも楽しいですよね。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)


※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数219件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]