お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男女の違いがこんなところに。女性がイケメン認定しても男性には否定されるイケメン男子の特徴

ファナティック

女性から見ると文句なくイケメンなのに男性からは「そうでもないんじゃない」と否定されるイケメン男子ってたまにいますが、そういう男性にはどんな特徴があるのでしょうか。今回は、女性と男性それぞれの意見を聞いてみました。

<女性の意見>

■性格が悪い

・「実際のところ腹黒くて人の悪口を言っていたりする。また、仕事が効率よくできないような人だから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「コミュニケーション力に欠けている、または性格が悪い、裏の顔がある、またはマザコンなどの変態的な人物である」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「女遊びがひどいとか、金遣いの荒さとか、内面がだめなんだと思う」(28歳/その他/その他)

イケメン男子の顔に惑わされる女性と違って内面を見る同性からは性格の悪さで否定されているんじゃないかというのが女性の意見。正確に問題があると友達にもなれないので当たり前かもしれませんね。

■女性的に見える

・「ナルシシストでちょっと女性っぽい。男性は男らしい人を支持するから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「きゃしゃな感じで男らしさという点で足りないとか」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

イケメンというと顔立ちが整っているせいか女性的だったり中性的だったりで男らしさに欠ける人も多いですね。そういう頼りない感じが男性に嫌われてしまうのかも。

■ただのひがみ

・「外見がよすぎるからひがまれるのだと思います」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「女性に人気があると思うので、多分ヒガミも入っているんじゃないかな……と思う」(31歳/不動産/専門職)

これは、女性ならではの意見かもしれませんがモテるイケメン男子をひがんでるだけではと思う人もいるようです。よっぽど性格のいい男性でなければひがまれる度合いの方が強そうな気はしますね。

<男性の意見>

■イケメン=チャラ男

・「女性が認定するイケメンはイケメンというより、チャラチャラしている感じの人だから男には否定される」(28歳/不動産/その他)

・「本人に原因があるわけではなく、男と女の価値観の違い」(28歳/自動車関連/技術職)

男性たちは女性がイケメン認定する男性について、ただのチャラ男だと感じているようです。顔立ちの整った男性は女性に囲まれていることが多いので男性からはそう思われるのでしょうか。

■女性にだけやさしい

・「女性にだけいい人ぶってる人」(27歳/情報・IT/技術職)

・「女性と男性の前で態度が違う」(35歳/運輸・倉庫/その他)

イケメンなら自分から何もしなくても女性が寄ってきそうですが、男性から見ると女性にだけやさしくしているイケメンというのがいるようです。それだけやさしくしたらモテるよなというねたみも入っているのかもしれませんね。

■ナルシシストっぽい

・「女癖が悪くて、コンパにいっても、自分主体で友達の気に入った子を奪う。性格が悪い、ってことですね」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「ナルシシストすぎで自己中」(33歳/情報・IT/技術職)

何でも自分が一番という自己中タイプが多いというのが、男性のイケメンに対するイメージ。自分に酔ってるナルシシストは同性から見ると少し気持ち悪く感じるのかも。

イケメンだからといって性格が悪いとかナルシシストっぽいわけではないのでしょうが、そういうイメージを持たれてしまう人が少なくはないようです。女性ウケはいいものの同性から嫌われるイケメンは、やはり性格的な面で問題があるようなので、ひがみが入る場合もあるかと思いますが同性である男性の意見も参考にした方が良さそうですよ。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年12月15日~29日にWebアンケート。22歳~34歳の働く女性、有効回答数261件・22歳~39歳の社会人男性、有効回答数113件。男女有効回答数合計374件)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]