お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男のホンネ。LINEで「スタンプばかり送る女子」or「長文ばかり送る女子」、どっちがイヤ?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

今や連絡手段として欠かせない「LINE」。特徴的な機能として「スタンプ」がありますよね。スタンプひとつで気持ちを伝えられる手軽さもあってか、ついつい使いすぎてしまいがちです。でも、中にはLINEのスタンプ機能をまったく使わず、メッセージばかり送る人もいますよね。やりとりをしていて「イヤだなぁ」と思うのは、どちらなのでしょうか? そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.LINEのやりとりで「スタンプばかり送る女性」と「長文ばかり送る女性」、どっちのほうがイヤ?
スタンプばかり送る女子……53.6%
長文ばかり送る女子……46.4%

<「スタンプばかり送る女性」派の意見>

■適当さを感じる
・「手抜き感があるから」(38歳/通信/技術職)
・「適当な感じがして、あまり気持ちが込められてないと感じます」(31歳/通信/技術職)
・「会話が面倒なのかな、と思ってしまう」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

文書を考えなくてもいいということがスタンプの利点である反面、使いすぎると、「面倒なのかな?」と思われてしまう可能性があるようです。

■どう返信すれば……
・「返信に困る」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「会話が続かない」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「どのように対応すればいいかわからないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

スタンプを送ってある程度のニュアンスはわかるものの、「これはどういう意味?」と思うこともありますよね。ときにはちゃんとした文章でやりとりすることも必要です。

<「長文ばかり送る女子」派の意見>

■面倒くさいのはイヤ
・「文章だけで長いと、読む気がしない」(27歳/自動車関連/技術職)
・「読むのが面倒。スタンプはわかりやすい」(28歳/医療・福祉/専門職)

あまりにも長い長文は、学校の教科書や難しい文庫本などを連想させてしまうのかも。文章を送るときは簡潔に、わかりやすくを心がけましょう。

■気軽にやりとりできるのがLINEのよさなのに!
・「長文だったら、LINEの意味がないから」(28歳/運輸・倉庫/営業職)

メッセージのやりとりが手軽にできるのが魅力のひとつであるLINEなのに、読み応えがありすぎる長文メッセージを送るのは、あまりいい印象を持たれないことも。じっくり話し合いときは、ちゃんとメール機能を使ったほうがよさそうです。

どちらも「やりすぎ」は禁物。スタンプと文章をうまく使いわけて、好感度の高いLINEでのやりとりを目指していきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数125件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]