お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

働く女性の同棲事情、帰宅後彼とのコミュニケーション、平均時間はなんと!?

ファナティック

彼と会う時間がなかなか取れない……それならいっそのこと、同棲しちゃう? なんて考えたことのある人、けっこう多いのでは。しかし、忙しい二人が同棲に踏み切っても、コミュニケーションをとる暇がなかったら意味ないかも! 今回は女性の皆さんに、実際どのくらいの時間コミュニケーションが取れているのか聞いてみました。

Q.同棲をしたことはありますか?

「ある」35.9%
「ない」64.1%

まずは同棲をしたことがあるかどうかを質問。実に3人に1人の女性が同棲経験者ということに……。では、パートナーとの交流時間はどのくらいあったのでしょうか?

Q.同棲しているパートナーとの平均コミュニケーション時間は?(1日あたり)

「15分未満」15.7%
「15~30分未満」7.2%
「30~60分未満」17.0%
「60~90分未満」8.1%
「90分以上」16.1%

※「その他」は除く

ほぼコミュニケーションなしと思われる「15分未満」、そしてかなりしっかりと話せそうな「90分以上」という回答が、同程度の回答数となりました。「30~60分未満」が、どうやら平均的な時間と言えそうです。では、コミュニケーション不足は二人の親密度にどんな影響を与えるのでしょうか? 皆さんの声を聞いてみたいと思います。

■会話の時間が取れない

・「だんだんすれ違いの生活になって、わたしは普通のOLなんだけど相手が早朝に帰ってくるから寝られないしうまくいかなくなった」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「仕事が忙しくて、すれ違いが多くなり同棲を解消したことがある」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒に住んでいるのになかなか会話ができなくてストレスがたまった」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

お互いの生活時間が合わない、会話する時間がとれない……そんな生活が続いてしまうと、どうしても気持ちがすれ違ってしまいますよね。

■話す気がない

・「お互いが仕事をしているときは夜にあってもお互いが疲れているので愛想がない」(31歳/学校・教育関連/営業職)

・「相手がずっと携帯ばっかりいじっているのでなぐった」(32歳/生保・損保/営業職)

・「お互い自分の趣味を優先していたためあまり会話がなく結局続かなかった」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「お互いの考えている程度や感じ方が分からなくて、疑心暗鬼になったことがある」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

長く一緒にいれば、一緒にすごす=同じことをする、とはならないケースも多いでしょう。しかしあまりにもそれぞれの生活が離れてしまうと、気持ちも離れてしまうものです。

■一緒にはいられたけれど

・「一緒にいてもいなくても一緒に感じたので別れた」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「会話しなくても相手の様子がわかるようになったが、スキンシップも減り、険悪になった。結果、同棲を解消した」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

少数の意見ではありましたが、十分にコミュニケーションはとれていたけれど、逆に遠慮がなくなってしまったり、必要性を感じなくなってしまうこともあるようです。家族状態になってしまったということでしょうか。

<まとめ>

とはいえ、やはり基本的なコミュニケーションすらとれない……という生活では、一緒に住んでいる意味が感じられないですよね。同棲を決意する前に、一度彼との生活を、具体的にシミュレーションしておくことが大事かもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月8日~22日にWebアンケート。有効回答数223件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]