お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

結婚前に、何人と付き合うのがいい? 理想の「元カレ人数」は●人と判明!

恋愛を何度かして、「この人とずっと一緒にいたい!」という人を見つけて結婚に至るケースは多いと思いますが、恋愛は何度するのがいいと思っているのでしょうか。今回は、働く女性のみなさんに、「自分が結婚するまでに何人と付き合うのが理想なのか」を聞いてみました!

Q.あなたは、自分自身、結婚するまでに何人と付き合うのが理想だと思いますか?

1位「3人」43.0%
2位「5人」18.0%
3位「1人(結婚した人とだけ付き合った場合)」15.6%
4位「2人」6.2%
5位「4人」5.5%
6位「7人」3.1%
6位「10人以上」3.1%
※8位以下は省略、その他は除く

過半数には届きませんでしたが、票を集めたのは「3人」という回答でした。中には「1人と付き合ってその人と結婚する」という回答も。それぞれの理由をご紹介します。

■1位「3人」

・「多くも少なくもない、ちょうどよさそうな人数だから」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「1人目は経験不足、2人目は1人目の失敗を活かした付き合いを模索、3人目くらいで理想的な相手に出会いたいから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

「ちょうどよさそう」という理由が多くありました。「3人目くらいで理想的な相手」というのは、ある意味、計画的なのかも?

■2位「5人」

・「多いのも嫌だけど、3~5人は見比べてから決断した人のほうが苦労しなさそう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「もう悔いはないって思えるから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

5人くらい経験があれば、見比べることもできるし、決断も潔くできそうですね。「もう悔いはない」と思える恋愛の人数が「5人」というのも興味深いです。

■3位「1人(結婚した人とだけ付き合った場合)」

・「純粋なイメージなので、理想的だと思う」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「比べる対象がないほうが、うまくいかないときに余計なことを考えずに済むから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「初恋を実らせる」というのが理想的、という回答です。確かに純粋なイメージもありますし、変に経験があると考えすぎてしまうこともあるのでいいのかもしれません。

結婚は、複数経験して選んだほうがいいのか、比べて悩むことのないほうがいいのか……、なかなか難しい問題ですね。上記はあくまでも「理想の人数」ですから、自分の心に素直に従って、時には厳しく、時にはやさしく男性と付き合って結婚を考えたほうがいいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数128件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]